デジタルトランスフォーメーショは、なぜビジネスにとって重要なのか

デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術がもたらす課題とチャンスに対応するために、ビジネスを再構築するプロセスです。

デジタルトランスフォーメーションでは、組織はビジネスプロセス、ITインフラ、そして戦略を変更する必要があります。これは、単にソフトウェアやウェブサイトを新しい外観に更新するだけではありません。

デジタル企業への転換を成功させるためには、企業は3つの主要な課題に取り組む必要があります。テクノロジーとインフラの更新、組織としての新しい働き方、そしてデジタル社会のニーズに対応した新しいサービスです。

デジタルトランスフォーメーションの重要性

デジタルトランスフォーメーションが重要なのは、デジタルの世界が急速に成長しており、適応しない組織は競争や生き残りができなくなるためです。

デジタルトランスフォーメーションは、ビジネスモデルを転換し、新たな顧客層にサービスを提供することで新たな収益源を生み出す機会を提供します。

デジタル変革を行う組織は、顧客や従業員のニーズをよりよく満たすことができるようになります。

デジタルトランスフォーメーションは複雑なプロセスであり、すべての企業がトランスフォーメーションプロセスを経る必要があるわけではありません。

目標は、すべての企業がデジタルトランスフォーメーションに関わることではありません。むしろ、企業はどの分野に優先的に取り組むべきかを選択し、その分野の変革に注力すべきです。

なぜ、あなたのビジネスにとってデジタルトランスフォーメーションが重要なのか?

今日のビジネス界が直面している次のような課題に対応し、デジタル変革を行えば、組織は優位に立つことができます。

課題1

競争はグローバルに拡大し、企業の分散化が進んでいます。

そのため、現在のITシステムでは、連携して同じレベルの効率性を実現することが難しくなっている可能性があります。

課題2

顧客のデジタル化が進み、組織はデジタルビジネスと同じレベルの利便性とサービスを提供することを期待されています。

お客様は、1日24時間、週7日、ボタン1つで取引を完了することを望んでいます。また、どこからでも情報にアクセスでき、待ち時間がほとんどないサービスを受けられることを望んでいます。

課題3

組織は経費削減のプレッシャーにさらされています。

そこで、企業は、より効率的に事業を行い、コストを削減する方法を見つける必要があります。

デジタルトランスフォーメーションは、手動プロセスの自動化、特定の業務に必要な従業員の数の削減、または旧式のシステムをより少ないリソースで運用できる新しいテクノロジーに置き換えることによって、組織のコスト削減を支援することができます。

デジタルトランスフォーメーションに必要な領域

DXは以下のような領域において必要とされています。

ビジネスモデルの変革

企業のビジネスモデルがデジタルの世界ではもはや成功しない場合、ビジネスのやり方を完全に変える必要があるかもしれません。

カスタマーエクスペリエンスの変革

成功する組織は、顧客に最高のエクスペリエンスを提供します。デジタル変革を行う組織は、収集したデータを利用してパーソナライズされた体験を提供できるようになります。

顧客エンゲージメントの変革

強力なオンラインプレゼンスを持ち、顧客に便利なオンラインチャネルを提供する企業は、顧客の獲得と維持に成功します。

顧客情報の変革

強力なオンラインプレゼンスを持ち、顧客に便利なオンラインチャネルを提供する企業は、顧客を引き付け、維持することに成功します。

顧客サービスの変革

顧客は、質問に対する答えをすぐに得られること、問題を迅速に解決できることなど、高いレベルのサービスを期待しています。

データの変革

成功する組織は、データを利用して顧客を理解し、ビジネス上の意思決定を行っています。デジタルの世界では、データは組織の生命線であり、新しい製品、サービス、体験を生み出すために利用することができます。

エクスペリエンスの変革

企業にとってカスタマージャーニーとは、ウェブサイトへの訪問、モバイルアプリの使用、オンラインチャネルでの購入などを指します。成功するビジネスは、複数のチャネルと複数のデバイスを通じて顧客を魅了します。

インフラストラクチャーの変革

モノのインターネット(IoT)が拡大し、企業はセンサーやデバイスからより多くのデータを収集するようになりました。組織は、IoTデバイスからのデータを保存し、分析するための新しいテクノロジーに投資する必要があります。

製品の変革

新しいテクノロジーと新しい働き方によって、新しい製品やサービスを生み出すための新しい可能性が広がっています。組織は、人工知能(AI)や機械学習を使って、新しい製品やサービスを生み出すことができます。

戦略的な変革

デジタル変革は戦略的な決定です。デジタルトランスフォーメーションする企業は、変化する顧客ニーズや最新のトレンドに俊敏に対応することができるようになります。

テクノロジー・トランスフォーメーション

成功する組織は、ビジネス目標の達成にテクノロジーを活用するようになります。

ワーク・トランスフォーメーション

成功する組織は、ビジネス目標の達成を支援するためにテクノロジーを活用する。

デジタルトランスフォーメーションの始め方

また、DXを始める際は次の点に注意が必要です。

ビジネスの中でデジタル変革を行いたい分野を選択する

デジタルトランスフォーメーションは、大規模な取り組みであるため、かなりの計画が必要です。まずは、ビジネスのどの分野に重点的に変革していくかを決めることから始めましょう。

どの技術やシステムを残し、どのシステムを置き換えるかを明確にする

新しいテクノロジーは急速に変化し、陳腐化します。新しいテクノロジーでデジタル変革を行うことは可能ですが、より困難で複雑な取り組みとなるでしょう。

それぞれの変革をどのように実行するか、計画を立てる

どの分野を変革すべきかを特定したら、どのように変革を実施するかを検討します。

どのような投資が必要なのか。どのような従業員が関与するのか?変革のスケジュールは?デジタル変革を成功させるためには、詳細な計画を作成する必要があります。

結果を測定し、必要に応じて変更する

変革が完了したら、結果を測定して、取り組みがどの程度成功したかを確認します。

もし結果が期待したものと異なる場合は、変更を加える必要があります。デジタルトランスフォーメーションは、決して終わることのない継続的な取り組みです。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録