楽天・ACSL・ドコモ、LTEを活用したドローン配送システムの実証実験に成功

楽天株式会社と、株式会社自律制御システム研究所(以下、ACSL)、株式会社NTTドコモは国家戦略特区である千葉市にて、LTEを活用したドローンによる配送システムの実証実験を本日11月22日に実施し、成功した。

今回の実験では、千葉市内の稲毛海浜公園および周辺海上において、ドローンを使用した荷物配送を実施。将来的なドローンを活用した長距離配送を見据えたもので、スマートフォンからの注文がドローンを用いた配送システムへ正常に反映されること、そしてLTEネットワークによる遠隔制御が安定的に行えることを確認した。

楽天は、2016年4月に始動したドローン配送サービス「そら楽」で培った経験をもとに、ユーザー用の商品注文アプリやドローン操作用のドローンダッシュボードにさらなる改良を行った。これらソリューションに、防滴性を持たせるなど機能性を向上させた楽天の配送用ドローン「天空」の新型機を組み合わせ、さらに進化したドローン配送ソリューションを構築した。

ACSLは、天空新型機のベースとなった、完全自律制御による長距離飛行を可能としたプラットフォーム機体「PF1」を新規に開発した。緊急時に落下スピードを急減速させることができるパラシュートを搭載することにより、従来のドローンと比較してより高い安全性を有し、将来の海上飛行や第三者上空を飛行することを想定した仕様になっている。

ドコモは、携帯電話(LTE)のネットワークを利用するセルラードローンTM等を活用して様々な検証を行う「ドコモ・ドローンプロジェクト」を進めており、これまで培った知見やモバイル技術をもとに、安定した通信が可能となる飛行経路の策定や、携帯電話の上空利用による地上の携帯電話ネットワークへの影響の監視等を行った。

今後も三社は、千葉市ドローン宅配等分科会の取り組みを通じて、都市部におけるドローン配送システムの実現を目指すという。

【関連リンク】
楽天(Rakuten)
自律制御システム研究所(ACSL)
NTTドコモ(NTT docomo)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録