内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

ボッシュとメルセデス・ベンツ、ドライバーレスパーキングシステム商用開始

ドイツのシュトゥットガルト空港、P6駐車場において、インテリジェントパーキングシステムを使って、完全に独立して車両の回収と返却を行う。

SAEレベル4のドライバーレスパーキング機能を利用していて、ドライバーが駐車場を離れると、車両は割り当てられたスペースに自ら移動して駐車するというものだ。

メルセデスベンツの特定仕様「Sクラス」および「EQS2」の車両が対象となる。

利用者は、「APCOA FLOWデジタルモビリティプラットフォーム」を通じて、予約し、非接触入退場、キャッシュレス決済が可能となるということだ。

駐車場内に設置されたボッシュのセンサーは、走行経路とその周囲をモニターし、車両の誘導に必要な情報を提供。

駐車場内に設置されたボッシュのセンサーは、走行経路とその周囲をモニターし、車両の誘導に必要な情報を提供
ボッシュのセンサー

車両に組み込まれたテクノロジーが、インフラからの指示を運転操作に変換してする。そして、車両はスロープを上がったり下がったりしながら駐車場の中を行き来するのだ。

インフラのセンサーが障害物を検知すると、車両はブレーキをかけて安全に完全停止。ルート上に障害物がなくなると、目標までの走行を続ける。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録