クルマの展示は原点回帰へ、かゆいところに手が届く技術 ーCES2024レポート5

2015年にフォードがキーノートでスピーチをして以来、2020年にかけて自動運転が話題となり、その実現技術がCESの会場で発表されることが多くなった。

実際に自動運転カーが街をテスト走行するようになり、実車にも搭載されたり、その技術が物流ロボットやサービスロボットなどに転用されるなかで、精度や性能は向上しているものの、参加者が驚くような新しい技術は発表されなくなった。

2023年大きな話題となったBYDも展示なし、いつも大きなブースをとっていたアウディも展示なし、トヨタ、日産もなし、とお馴染みのメーカーは展示がなく、参加していたホンダやメルセデスなどは、コンセプトモデルを中心に据えるという状況に変わってしまっていた。

そんな中、私が興味を持ったのは、AGCと住友ゴムの展示だ。

自動運転やコネクテッドカーに必要なガラス

AGCは国内のガラスメーカーだが、2022年から展示をしている。

今年の展示では、赤外線を通すガラスを展示していた。

AGCの赤外線対応フロントガラス
AGCの赤外線対応フロントガラス

自動運転の車は、いわゆるカメラで周囲の状況を把握するが、それ以外にも赤外線を使って暗闇でも温度を識別することができるため、自動運転の安全性能には欠かせない。

しかし、実際の走行時には、雨が降ったりするし、そもそもガラスが邪魔でうまく赤外線が飛ばないということが起きるということだ。

そこで、自動運転のために特別なガラスを開発、赤外線を通しやすい製品として「ワイドアイ」を展示していた。

また、撥水に関しても、撥水効果を高めるとガラスの透明度が下がるということで、透明度を下げずに撥水効果を高めるガラスを展示していた。

AGCの展示、左が撥水性の高いガラス、右が従来のガラス
左が撥水性の高いガラス、右が従来のガラス

さらに、コネクテッドカーが当たり前となりつつある中、どうやって5Gの通信を実現するのかということに問題が出るのだという。

そこで、AGCは、5G通信に対応したガラスを開発した。デザイン性を損なわず、コネクテッドや自動運転の性能を引き出す努力は、ガラスでも行われている。

タイヤの摩耗状況をITSから取得

また、初出展となる住友ゴムのブースでは、クルマが発する情報から、タイヤの摩耗状況を類推するソリューション「センシングコア」が展示されていた。

住友ゴムのセンシングコア
住友ゴムのセンシングコア

タイヤの回転により発生する車輪速信号を使って、それを解析する「デジタルフィルタリング技術」を使用することで、タイヤ空気圧、路面状態、タイヤ荷重、タイヤ摩耗、車輪脱落予知の5種類の情報を検知できる。

6種類目、7種類目の情報も「具体的に検討に入っている」ということだ。

CASEというキーワードが話題になってからおおよそ10年が経過し、コネクテッドも、自動運転も、シェアリングも、EVも、それぞれの分野で具体化されすでに市販車として走り出している。

まずはこの4分野について、技術の成熟度をどのように実現していくのか、特にコネクテッドに関しては、それが移動空間にどう影響を与えるのか、といった進化についても一定具体化され始めている。

ここ数年、一見しただけではなかなか驚けないクルマの進化だが、こういった技術の成熟度をCESで見せていくのか、それとも自動車の展示会に回帰していくのか、今後この辺りも注目をしていきたいところだ。

 

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録