内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

IDECのIoTゲートウェイ機能搭載PLC、顧客現場のIoTを安全・簡単に

企業:
PR

IDECは大阪に本社を構える、製造業向けオートメーション機器をはじめ、センサーやスイッチなど多くの機器を提供する企業だ。

従来のスマートファクトリーの現場でIoTに取り組もうとすると、FA機器であるPLCにクラウドと連携するための通信機能がないため、ゲートウェイを追加しなければならないケースも多く、ゲートウェイのプログラムや、設定が必要となるため、簡単にデータ連携を行えないという問題があった。

そこで、IDECは、簡単に現場のデータをクラウドにアップロードする、「IoTゲートウェイ機能搭載PLC  FC6A形」を提供している。

現場をつなぐOTの技術と、クラウド上で現場を可視化するITの技術、それぞれ、使われる言語や、ネットワークの技術などが異なることが、導入の壁となることも多い。しかし、この「FC6A形 Plus」では、PLCへの設定は、プログラムレスで、IT/OT双方の設定が可能なのだ。

また、Webサーバ機能も搭載されているので、別の可視化ツールがなくても監視用のページを制作することができる。

ネットワークはOT側のModbus TCP/RTU、EtherNet/IP、MCプロトコル、IT側のMQTT、HTTPs、FTPなどがあり、インタフェースも、デジタル・アナログのモジュールを搭載するなど、拡張性にも優れている。

さらに、このPLCは、Microsoft AzureのIoT HubやAWS IoT Coreに接続することが可能であり、AWS IoT Core認定デバイスであるため、すでにAWSを利用している企業にとっては、接続が簡単だ。

IDECの、「IoTゲートウェイ機能搭載PLC  FC6A形」に関する詳細の内容については、ホワイトペーパーをダウンロードして確認してほしい。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録