AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

Psychic VR Lab、渋谷パルコ内にXRアートを販売する実店舗を出店、XRライブも開催

株式会社Psychic VR Lab、株式会社パルコ、株式会社ロフトワークは、AR・VRを活用したイベント「NEWVIEW FEST 2022」を開催した。

三社共同プロジェクト「NEWVIEW(ニュービュー)」は、フィジカルとバーチャルの物理的 / 感覚的な融合「Create a Melting Reality(溶け合うリアリティを創造せよ)をテーマにXRアート&エンターテイメントを展開している。

そのプロジェクトによって開催された「NEWVIEW FEST 2022」では、歌唱特化型AI、#kzn(キズナ)によるARを活用したライブ、実店舗でのフィジカルとデジタル双方の作品販売に特化した不定期開催のXR実験店舗 「NEWVIEW MARKET」ポップアップショップの開催、XR作品を公募した「NEWVIEW AWARDS 2022」ファイナリストの作品の展示が行われた。

「NEWVIEW MARKET」は、商品台と値札が置かれているものの、一見何を販売しているのかよくわからない、何もない店だ。

Psychic VR Lab、渋谷パルコ内にXRアートを販売する実店舗を出店、XRライブも開催
値札だけが置かれた商品台

しかし、自身のスマホや店舗で借りることが出来るMR(複合現実)ゴーグルを使用することで初めて、その台の上に商品が出現する、という仕掛けになっている。

Psychic VR Lab、渋谷パルコ内にXRアートを販売する実店舗を出店、XRライブも開催
ARアプリを起動して先ほどの商品台を見ると、アート作品が出現する

商品はNFTアートとして販売されており、実際に購入することが出来る。

歌唱特化型AI、#kzn(キズナ)によるライブは、パルコ内のイベントブースと渋谷スクランブル交差点の二か所で行われた。「STYLY」という同社のARアプリを使って空間を認識することで、スマホの画面越しにライブを楽しむことが出来る。また、同時にアプリを使用している人が近くにいる場合は、音楽と映像が連動するため、周囲の人とライブを一緒に楽しむことが出来る。

Psychic VR Lab、渋谷パルコ内にXRアートを販売する実店舗を出店、XRライブも開催
スクランブル交差点で見ることが出来るライブ(画像左)と、アプリでQRコードを読み込めば見ることが出来るミニサイズのライブ(画像右)、どちらも期間内24時間閲覧可能

「STYLY」で提供されているARは、見る際に現地に行ってマーカーを認識する必要があるもの、どこでも見れるもの、など、その出現方法は用途によって使い分けられている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録