PTCジャパン株式会社は、米PTCがLiveWorx 2016® においてスマート・コネクティッド・サービス・ソリューションの新製品である「PTC Remote Service」および「PTC Connected Service Parts Management」を発表したことを明らかにした。
両ソリューションともにIoTプラットフォームであるThingWorx®を活用したもので、コネクティッド・プロダクトに対して企業が提供するサービスの変革を支援する。
「PTC Remote Service」と「PTC Connected Service Parts Management」は、スマート・コネクティッド・サービス戦略を推進する組織にとってロードマップとなるPTCの「Service Journey」の重要な要素だ。この2つのソリューションは、顧客や同社にかつてないレベルの価値をもたらす新たなサービスモデルの構築を支援する。
「Service Journey」は以下の3つの段階により構成されている。
- Understand(現状把握)– サービスの提供形態、製品の稼働データをリアルタイムで分析し、より優れた意思決定を実現
- Advance(差別化)– 製品のサービス提供形態を改善・加速し、他社との差別化を図る
- Outperform(新しい価値の提供)– 新たなサービスとビジネスモデルにより新たな価値を顧客やサービス部門に提供
PTC Remote Service
「PTC Remote Service」は、接続された設備の主要な稼働指標をサービスやサポートの技術者が継続的に監視し、問題を遠隔地から診断し解決できるよう支援する。PTC Remote Serviceは設備の計画外停止や予定外の保守作業を回避し、保守費用の低減や顧客サービスの向上を実現する。
PTC Connected Service Parts Management
「PTC Connected Service Parts Management」は、接続されたアセットからのデータをサービス部門が直接活用し、サービスパーツの需要予測・計画の精度を高める。「PTC Connected Service Parts Management」は、ThingWorx IoTプラットフォームの機能を活用することにより、アセットの場所や稼働情報を取得し、そのデータをPTCのService Parts Managementソリューションに転送。現場で運用されている設備からデータを直接収集・変換し、体系化することでサービスレベルや設備の可用性向上に寄与する。
PTCのスマート・コネクティッド・サービス・ソリューションはサービス売上拡大や収益性、競争優位性、製品信頼性の向上に貢献する。
【関連リンク】
・パラメトリックテクノロジー(PTC / Parametric Technology Corporation)
・PTC Remote Service
・PTC Connected Service Parts Management
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