ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社は、6月27日より、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに、会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加し、荷物の状況の確認や配達の日時・場所の変更がより一層スムーズになったと発表した。
ヤマト運輸は、本年1月19日より、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設し、荷物を受け取る顧客に、配達予定日時の事前通知や届け時に不在だった場合の通知を「LINE」のメッセージで知らせするサービスを開始した。日常的に利用する「LINE」で、届け日時や場所を簡単に変更できるようになり、「LINE」ユーザーから好評を得ているという。
一方、荷物問い合わせの機能を使う場合は、ヤマト運輸のWEBサイトに移動しなくてはならず、「LINE」ユーザーからは「LINE」の中で完結してほしいという要望が多数あった。
概要
サービス内容
「ヤマト運輸」LINE公式アカウントで、会話をするような感覚で荷物状況の確認や配達日時・場所の変更ができる。
「LINE」ユーザーのメリット
・「LINE」の中で荷物問い合わせが完結するため、ヤマト運輸のウェブサイトへ移動する必要が無くなる。
・会話のなかで届け日時や場所の変更を自然に提案されるので、顧客はより都合の良い受け取り方法へスムーズに変更できる。
・荷物問い合わせ以外にも、各種サービスの料金やサービス内容の確認も会話を通じて可能になる。
サービス開始日
平成28年6月27日(月)
料金
無料(「LINE」は無料アプリケーションであり、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの各メニューも無料だが、ダウンロード時や利用時には通信料金がかかる。)
【関連リンク】
・ヤマトHD(YAMATO HOLDINGS)
・ヤマト運輸(YAMATO TRANSPORT)
・LINE
・「ヤマト運輸」LINEサービス
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