AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IDC、2018年国内ネットワーク仮想化/自動化プラットフォーム市場はVMwareがリードと発表

IDC Japan株式会社は、ネットワーク仮想化/自動化の主要構成要素である国内ネットワーク仮想化/自動化プラットフォーム市場に関する、2018年のベンダーシェアを発表した。これによると、コンピューティングの仮想化/自動化に強みを持つヴイエムウェアが市場をリードしていることが分かった。

ヴイエムウェアは、2018年も国内ネットワーク仮想化/自動化プラットフォーム市場で高い成長を実現した。これは、ヴイエムウェアのサーバー仮想化環境での仮想化/自動化の次のステップとして、「VMware NSX Data Center」を活用したネットワーク仮想化の導入に顧客が進んでいることが背景として挙げられる。ネットワーク仮想化/自動化プラットフォーム市場を提供形態別で分類したNVOソフトウェア市場では、2018年は72.6%のシェアを占めている。

また、ネットワークインフラストラクチャ市場で高いシェアを有するシスコシステムズも、ヴイエムウェアと共に同市場を牽引しており、同市場の提供形態の1つであるコントローラーアプライアンス市場では、61.7%のシェアとなった。データセンターネットワークの運用、構築の更なる効率化や自動化を推し進める中で「Cisco ACI」の採用が進み、企業ネットワークの自動化を柱とする「Cisco DNA Center」の導入も加速してきている。

ヴイエムウェアとシスコシステムズは、ソリューション開発の面でも、マルチプラットフォーム化を推し進め、アジャイル開発やサブスクリプションモデルを採用するなど、市場の動きを牽引している。

IDC Japan コミュニケーションズ グループマネージャーの草野 賢一氏は次のように述べている。

「ネットワーク仮想化/自動化市場をリードしようとするベンダーには、ネットワーク分野におけるサブスクリプションモデルの有用性と活用方法の啓発活動が求められる。特に、サブスクリプションモデルの価値を十分に発揮する企業のネットワーク運用体制への転換を促すことが重要である。企業ネットワーク運用管理のトランスフォーメーションが、サブスクリプションモデルの受容には欠かせない」

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録