ティファナ・ドットコム、アバター接客「AIさくらさん」をシャポー小岩が導入

ティファナ・ドットコムは2月2日、同社のAI(人工知能)を使ったアバター接客サービス「AIさくらさん」が、ジェイアール東日本都市開発が運営するショッピングセンター「シャポー小岩」(東京・江戸川区)に1月20日から導入されたと発表した。

「AIさくらさん」は日本語、英語など4か国語に対応
「AIさくらさん」は日本語、英語など4か国語に対応

「シャポー小岩」は、JR総武線の小岩駅に直結するショッピングセンター。今回導入された「AIさくらさん」は、シャポー小岩館内の1階の入り口に設置され、デジタルサイネージで、館内の利用客に館内のショップ、レストラン、サービスを中心に案内する。外国人の利用者も考慮し、日英中韓の4か国語に対応する。

シャポー小岩は現在改装工事を行っており、2023年春ごろにリニューアルオープンを予定する。リニューアル後は館内の案内だけでなく、隣接する小岩駅の利用者にも必要な周辺案内などの情報も提供できるように学習させていく。

よく聞かれる内容を優先して案内する
よく聞かれる内容を優先して案内する

また、インバウンド需要に合わせて言語ごとに利用者からよく聞かれる内容を優先して初期画面で案内ができるようにした。

「AIさくらさん」は、登録、チューニング作業を一切することなく利用できるAI。アバター接客をAIの力で実現するサービス。運用やメンテナンスは完全自動化で行い、クライアントの業務に合わせた独自カスタマイズが行える。

ティファナでは、利便性向上や業務効率化はもちろん、画面上にショッピングセンターの公式キャラクター「シャポーちゃん」や「ポポちゃん」が登場するなど、シャポーらしさの演出も行い、無機質なデジタル対応ではない親しみやすさを生かした新たなコミュニケーション創出を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録