コネクテッドロボティクス、京樽が千葉県船橋市のセントラルキッチンに「蓋閉ロボット」導入

コネクテッドロボティクスは2月7日、京樽が運営する京樽、そのほかのテイクアウトブランド、外販などで販売する商品のふた閉め工程を自動化する「蓋閉ロボット」を開発し、京樽セントラルキッチン(千葉県船橋市)に導入したと発表した。

開発したのは、コンベア上のすし容器に自動でふたを乗せ、閉めることができる双腕のふた閉め協働ロボット。サイズは、1780×1075mm。人間と一緒のライン上で作業ができるため、既存のラインに設置することもできる。京樽では1月26日に導入した。

具体的には、コンベアで運ばれてきた、すし容器を整列機構で位置を決め、センサーですし容器を検知。すし容器のふたをロボットハンドで吸着して把持し、コンベアトラッキング機能でコンベアに沿ってハンドを移動。流れてきた、すし容器にふたを乗せて、ふたを閉める動作を行う。また、センサーを使ってふた閉めがOKかNGかを判断する。

ロボットは、同じラインで複数品種のふた閉めが可能。そのために簡単にハンド交換ができるクイックチェンジャーを用意しており、取り外しと取り付けが簡単に行える。すし製造工程で商品の切り替えが多いことから段取り作業を急ぐことに対応した。

さらに、既存の製造工程ラインのスピードに対応させて、ふたを閉めることもできる。ふたは吸着して把持するため、取り損ないや、複数枚を把持することを防げるようにした。生産能力は、ロボット1台で1時間あたりで1200食分を実現した。

コネクテッドロボティクスでは、今回の京樽での導入を皮切りに、汎用性のある「蓋閉ロボット」の開発を進め、食品工場の製造工程の自動化に向けた取り組みを行っていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録