内田洋行ビジネスITフェア2024

児童見守りサービス「みもり」運営のドリームエリア、日本不審者情報センターと提携

ドリームエリア株式会社は、「日本不審者情報センター」と提携した。

ドリームエリアは、GPSなどの位置情報によって危険を未然に防ぐ児童見守りサービス「みもり」を運営している。保護者のスマートフォンに専用アプリをインストールして子どもを見守る「みもり」は、ドリームエリアが運営する、全国47都道府県およそ175万人が利用する地域コミュニティーサービス「マチコミ」で地域ごとに蓄積された豊富なデータと、AIがもつ学習機能により、子どもの安全を守るという。

日本不審者情報センターは、全国の警察や自治体が公表する不審者情報を独自に編集・配信し、データベース化している、不審者情報専門の機関。

今回の提携により、日本不審者情報センターから配信された不審者情報を元に、その不審者情報が発信されたエリアから半径1km以内に「みもり」を持った子どもが入ると、「みもり」から音声で警告を発することが可能になる新機能をiOSで提供開始した。

【関連リンク】
ドリームエリア(Dreamarea)
日本不審者情報センター(JASPIC)
児童見守りサービス「みもり」
地域コミュニティーサービス「マチコミ」

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録