港区は、災害時のライフライン確保や、国内外観光客受入環境の整備、区政情報の発信力強化等を目的に、「Minato City Wi-Fi」の整備を推進している。
また、近年、レンタカー等で旅行する訪日外国人への対応や、災害時における避難スポットとしての役割等、駐車場に多様な機能が求められている中で、三井不動産リアルティ株式会社では「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害時支援」の4つのキーワードを軸に「三井のリパーク」における駐車場づくりを進めている。
このほど、港区、三井不動産リアルティ、東日本電信電話株式会社 東京事業部(以下、NTT東日本)、テルウェル東日本株式会社は、災害対策及び区政情報の発信強化に向けた連携協定を締結して、港区内の「三井のリパーク」駐車場計11拠点に、NTTグループが提供するフリーWi-Fi等の各種サービスを備えた「ICT機能付高機能自動販売機」を設置する。
高機能自動販売機が設置された駐車場内では、「スマートフォン」「パソコン」「タブレット端末」等を使って、無料でインターネットを利用可能。災害時には、SNS等による安否確認や避難情報等の取得等に活用でき、商用電力が停電となった際も、自動販売機内蔵バッテリーにより貯蔵飲料を無償で提供する。ダストボックスの上部空きスペースに非常食や簡易トイレ、レスキューシート等の災害対策用備蓄品が設置され、災害時には避難スポットとして利用できる。
また、訪日外国人等への支援機能として、利用者がスマートフォン等の携帯端末で自動販売機に記載されたQRコードを読み取ると、ユーザ端末に設定された言語にあわせて翻訳された駐車場の利用方法等を確認することができる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。