AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

大和ハウス工業、全物流施設でHacobu開発のトラック入場予約システム・オンラインチェックインシステムを導入

大和ハウス工業株式会社と株式会社Hacobuは、大和ハウス工業が開発した全ての物流施設(※1)において、Hacobuが開発したオンライン上でのトラックの入場予約システムを順次導入(※2)する。また、トラックドライバーが携帯電話から入退場受付を登録できる、オンラインチェックインシステム(※3)も順次導入(※2)予定だという。

両社は、2017年9月、物流施設のさらなる高機能化・高効率化を目指し、資本業務提携を締結。2018年4月には、大和ハウス工業と大和ハウスグループの株式会社ダイワロジテックが開設した、AI・IoT・ロボットの先端テクノロジーを導入した物流施設「Intelligent Logistics Center PROTO(インテリジェント・ロジスティクス・センター・プロト)」(千葉県市川市)内において、「MOVO(ムーボ)」のバース管理ソリューション(※4)を試験導入するなど、物流企業の輸配送を最適化するサービスの開発・展開を進めている。

多くの物流施設では、トラックの入場は先着順のため、1台あたりの平均荷待ち時間が83分(※5)と長く、トラックドライバーの長時間労働の一因となるほか、周辺道路等で滞留し、交通渋滞の原因にもなるなど、悪影響を及ぼしているという。2017年7月には、国土交通省が、トラックドライバーの荷待ち時間等の実態把握や解消に向けて、入居テナント企業に荷待ち時間等の記録を義務付ける省令を施行するなど、日本の物流施設が抱える社会的課題となっている。

そのような中、Hacobuは、2018年3月、トラックドライバーの長時間労働を解消するとともに、物流施設の運営効率を高めるため、トラックの入場予約・受付システムを開発。同年6月には、トラックドライバーが道路渋滞等を考慮して、携帯電話から物流施設の入退場受付が登録できる、オンラインチェックインシステムを開発した。

そして今回、運送現場の働き方改革を、より積極的に推進するために、大和ハウス工業が開発した同社最大級の大型マルチテナント型物流施設「DPL流山Ⅰ」(千葉県流山市)を皮切りに、同社が開発した全ての物流施設において、トラックの入場予約システム・オンラインチェックインシステムを順次導入することになった。

  1. 全ての物流施設にトラックの入場予約システムを導入
    トラックの入場予約システムは、トラックドライバーや運送企業が、トラックバースの予約をWEB上で行うシステム。大和ハウス工業が開発した全ての物流施設に同システムを順次導入することにより、同社が開発した物流施設の入居テナント企業は、施設内作業や物資の移動計画が立てやすく、物流施設の運営効率を高めることができる。また、トラックドライバーも平均荷待ち時間を約70%(59分)削減(※5)することができるという。
  2. トラックドライバーによるオンラインチェックインシステムを導入
    オンラインチェックインシステムは、物流施設から一定の半径内に入った際に、トラックドライバーが携帯電話から物流施設への入退場受付を登録できるシステム。
    同システムを導入することで、トラックドライバーが物流施設に到着した際に車を降り、受付まで行く手間がなくなり、トラックの長時間待機問題の元になる、渋滞が緩和される。
    大和ハウス工業が開発した全ての物流施設に同システムを順次導入することで、トラック全車両のチェックイン状況を受付・現場で同時に共有できるため、入居テナント企業による現場運営をスムーズに行うことができるとともに、トラックバースへの接車前後の時間のロスを減らし、施設内の作業効率を上げることができ、トラックドライバーの作業時間を約10%削減(※6)することが可能だという。
    また、データが一元的に蓄積されるため、季節ごと、時間ごとの配送量の分析も簡易に行うことができ、将来的にはさらなる効率化を図ることができるという。

大和ハウス工業、全物流施設でHacobu開発のトラック入場予約システム・オンラインチェックインシステムを導入

(※1)約200ヶ所。
(※2)入居テナント企業の同意が得られれば導入。導入費用は、大和ハウス工業が全て負担。トラックドライバーが手続きをする際に発生するショートメッセージサービスの費用は入居テナント企業負担。
(※3)開発したシステムは、Hacobuが特許出願中。
(※4)Hacobuが開発した、クラウドベースの物流情報プラットフォーム「MOVO」のサービスで、トラックバース(トラックと物流施設の間で荷物の積卸しをするために、施設内でトラックを接車するスペース)の予約や物流施設における入退場受付をオンライン上で管理する仕組み。
(※5)国土交通省の資料「『トラック予約受付システム』の導入事例」による。
(※6)Hacobu調べ

【関連リンク】
Hacobu

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録