MTS、フォークリフトにRFIDライター搭載し庫内作業を効率化するシステム

RFID/バーコード・2次元コードなどの自動認識システムを手掛けるマーストーケンソリューション(MTS)は1月17日、フォークリフトにUHF帯RFIDリーダライターを搭載し、庫内作業を効率化するシステム「UHFフォーク」を販売を開始すると発表した。価格はオープン。

導入イメージ
導入イメージ

「UHFフォーク」はパレットや棚のICタグの自動読み取りで荷物の番号とロケーションをひもづけ、効率的な管理を実現するシステム。

構成機器
構成機器

車載端末(専用パソコン)、UHF帯RFIDリーダライタ、アンテナ、取り付け治具で構成。UHF帯ICタグの自動読み取りで荷物の番号とロケーションをひもづけることで、フォークリフトの作業者が負担なく効率的な管理ができるようにした。

従来のハンディターミナルを使った作業では、ピッキングの際に都度フォークリフトから降りる必要があった。また、ハンディターミナルの画面が小さく操作性も低いため、都度の充電や機器管理にも手間がかかっていた。システム導入後には、車載端末からのピッキング情報を確認し、フォークリフトから降りることなく作業を行えるようになる。また、パレットの取り違え防止効果も見込める。

また、フォークリフトの稼働状況などはリアルタイムでの把握が難しく、効率よく指示することが困難だった。UHFフォークを活用することで、フォークリフトの稼働状況・入出庫情報をリアルタイムに把握することが可能となり、管理者が出荷状況を把握しながら効率的な配送管理ができるようになる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録