ハコベル・enstem、スマートウォッチ使ったドライバーの危険検知・健康維持サービス開始

企業:/

ハコベルは2月1日、スマートウォッチの生体データを活用したサービスを手掛けるenstemと、運送会社や個人ドライバーの労働環境を支援する「ハコベル サポーターズプログラム」で、enstemのドライバーの安全と健康を守る「Nobi for Driver」の提供を開始したと発表した。

ハコベルは、物流業界で働く人たちが安心して働ける環境の整備を目的に、荷主企業、運送会社、個人ドライバー、そのほかのステークホルダーが利用できるパートナーシッププログラム「ハコベル サポーターズプログラム」を、2022年10月から開始した。

プログラムは、配送の担い手不足が予測されている中で重要性が高まる中小規模の運送会社や個人事業主のドライバーに向け配送に燃料や車両・配送資材の調達環境の整備、運送関係者の経営や労働環境を支援する取り組み。

同社では、プログラムの一環で、ドライバーの安全と健康を支援し交通事故を防止するサービスを提供することが、安心できる労働環境につながると考え、今回、ドライバーの生体データを活用し、安全と健康を守るサービスを手掛けるenstemと提携することにした。

「Nobi for Driver」の利用イメージ
「Nobi for Driver」の利用イメージ

enstemの「Nobi for Driver」は、専用のスマートウォッチをドライバーが身に着けて業務を行うことで、その生体データを活用し、安全と健康を守るサービス。運転前から運転終了までの危険抑制や危険な兆候の通知などをリアルタイムに行う。

サービスは、ドライバーの身体データを分析し、AI(人工知能)がリアルタイムで危険な兆候を検知。スマートウォッチの振動とスマートフォン(スマホ)からの音声でアラートを出す仕組み。データが蓄積されることで、ドライバーごとにAIがアラートの基準値を最適化する。

利用には、ドライバー1名につき専用スマートウォッチ、スマホが1台ずつ、管理者用にPCが必要。スマホには専用アプリをインストールする。専用スマートウォッチには、初期費用に購入料金と手数料が含まれる。ハコベルを利用する運送会社、ドライバーには特別価格で提供する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録