Industry Alpha、梱包工程をスマート化する「自動梱包ラインシステム」の提供開始

企業:

Industry Alpha(インダストリーアルファ)は4月3日、梱包工程をスマート化する「自動梱包ラインシステム」の提供を開始すると発表した。

「自動梱包ラインシステム」は、工場における梱包工程を自動化するシステム。自動で段ボール箱の組み立て、折り畳み、製造年月日の印刷を実行する。また、オプションで、投入された荷物の重量を確認し、過不足を排除することもできる。高度なセンサーシステムを使うことで製品の欠品を監視し、製品の品質と一貫性を確保した。

製菓業界での自動梱包ラインシステムを使った自動化のイメージ
製菓業界での自動梱包ラインシステムを使った自動化のイメージ

同社によると、製菓業界で梱包ライン自動化のケースでは、ベルトコンベアから流れてくる菓子を、アームロボットが自動でピックし、自動で段ボール箱を組み立て・梱包までを実施した。

システムを導入することで、従来は「ベルトコンベアから流れてくる菓子を人がピッキング」「段ボール箱を組み立てる」「梱包する」「テープで箱を止める」「製造年月日を記入する」といった手順を、「ベルトコンベアから流れてくる菓子をバケットコンベヤにて5袋を1パックに仕分け」「自動製函機で段ボール箱の形成」「ロボットが荷物の箱詰めを実施し、製造年月日を印刷」の3つまでに梱包工程を短縮・改善した。

Industry Alphaでは今後、東南アジアの各国で、販売代理店やパートナー企業との提携を進め、製造業の生産性向上を支援することを目指す。

同社は、東南アジア地域では、製造業の成長が著しく、スマート化による生産性の向上が求められており、自動化ソリューションである自動梱包ラインシステムの導入で、人件費の費用対効果が難しい、東南アジア地域の製造業の省人化で、顧客のコストメリットを実現できると説明している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録