NTTとNTT e-Drone Technology、ドローンと画像認識AIで鋼材腐食検査の実証を開始

日本電信電話株式会社(以下、NTT)と株式会社NTT e-Drone Technologyは、埼玉県熊谷市の道路橋において、ドローンと画像認識AIを用いた鋼材の腐食検査の実証実験を2024年9月2日より開始した。

この実験では、ドローンによって撮影した道路橋の画像から、AIを用いて鋼材の腐食を検出し、腐食の深さ(腐食による鋼材断面の欠損量)を自動的に推定する検査方法の実用化に向けた検証を行う。

NTTとNTT e-Drone Technology、ドローンと画像認識AIで鋼材腐食検査の実証を開始
ドローンと画像認識AIを用いた道路橋の検査の概要

ドローンと道路橋の撮影距離を常に一定の距離に保つことは、高度な操作技術の必要性や橋の形状により飛行可能な空間の異なるため難しく、下図に示すように、同一の腐食を遠写した場合と接写した場合に、腐食箇所の画素分解能(mm/pixel)の差異が生じ、腐食深さの推定精度に影響を与えることが想定される。

NTTとNTT e-Drone Technology、ドローンと画像認識AIで鋼材腐食検査の実証を開始
同一の鋼材腐食に対して撮影距離を変えた際の画素分解能の違い

そこで、粗い画素分解能の画像からでも高精度に腐食深さを推定できるように画像認識AIをカスタマイズすると同時に、腐食深さの推定精度と画素分解能の関係性を明らかにし、運用時のドローンでの撮影条件(撮影距離・撮影機材等)を定めることで、この検査方法の実用化を目指す。

評価方法は、画像認識AIの検出した腐食部分と専門検査員が判断した腐食部分の一致率を確認する。また、画像認識AIによって推定した鋼材断面の欠損量と同一か所を、超音波装置にて計測することで算出した鋼材断面の欠損量との比較を行う。

なお、検証で用いる画像認識AIは、NTTが通信用管路で構築した腐食検出技術と、鋼材断面の欠損量推定技術を道路橋へカスタマイズした技術を用いている。

今後両社は、実証実験の結果から実用性を評価し、2025年度に点検支援技術として導入を予定しており、道路橋だけでなく、鉄塔、ガードレールなどのインフラ設備への技術拡大を進めていくとしている。

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