日立ソリューションズ・クリエイト、AIを活用した「河川水位判定サービス」を提供

近年、気候変動による局地的な豪雨が多く発生しており、自治体においては、防災活動の一環として、河川の水位監視業務が定常的に行われている。

しかし、河川の水位監視業務は一般的に目視で行われるため、豪雨などの場合には監視員が直接河川に赴いて水位を確認する必要があり、作業には危険が伴う。

そこで、河川沿いに設置したカメラの画像から水位を監視するビデオ・マネジメント・システム(以下、河川監視VMS)の導入も徐々に進んでいる一方、複数のカメラ画像を少人数で確認する必要があるなど、課題が多い状態にある。

そうした中、株式会社日立ソリューションズ・クリエイトは、AIを活用して、人が目視確認している業務の自動化を支援する「AIプラス 画像認識AIソリューション」に、「河川水位判定サービス」をラインアップし、2023年1月12日より提供を開始する。

「河川水位判定サービス」は、河川監視VMSと連携することで、あらかじめ設定した水位閾値の超過した際に通知してくれるサービスだ。

様々な河川で汎用的に利用できるよう、事前学習を済ませているAIが提供されている。

これにより、河川の水位上昇をシステムで監視することが可能となり、監視員の目視確認の負担を軽減する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録