AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

シーエスコミュニケーション、様々な現場のAI実装を加速する「エッジネットワーク」事業を本格始動

日本は人口減少による人手不足問題で、AI導入が急務となっている。しかし、AIは高いコスト、AI人材の不足、データ処理の時間的負荷の問題で、限られた企業や組織しか導入されていないのが現状である。

株式会社シーエスコミュニケーションは、百貨店などの商業施設から農林畜産業などの一次産業、医療業まで様々な現場の「AI実装」を実現する「エッジネットワーク」事業を本格始動し、サイトに公開した。

同事業は、データ処理をクラウド上でするのではなく、データを取得したカメラなどの端末で行い、加工したデータのみをクラウドに送信する「エッジコンピューティング」技術を採用しており、高速かつ低コストでデータ処理ができるため、AI導入の課題解決に貢献する。

シーエスコミュニケーション、様々な現場のAI実装を加速する「エッジネットワーク」事業を本格始動
既存のクラウドコンピューティングとエッジコンピューティングの違い
同事業によって、例えば年間十数万円で、百貨店に既に設置されている防犯カメラを動画/画像のAI分析ができるように実装することや、年間数十万円で、1〜2名で運営している小さな店舗で無人レジを導入・設置する「エッジIRリーダー」サービスなどが可能となる。
シーエスコミュニケーション、様々な現場のAI実装を加速する「エッジネットワーク」事業を本格始動
エッジIRリーダーの仕組み
【関連記事】
シーエスコミュニケーション、市販のカメラで動画・画像のAI分析が可能な「エッジネットワーク」サービスを提供開始

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録