ワントゥーテン、ChatGPTを活用した店員AIエージェント「QURIOS AGENT」を提供開始

株式会社ワントゥーテンは、ChatGPTを活用し、独自の機械学習の技術を用いて改善、また販売員のノウハウも学習対象に加え、会話デザイン技術を融合した店員AIエージェント「QURIOS AGENT」の提供を開始した。

「QURIOS AGENT」は、独自の会話制御技術により、ChatGPTを取り入れながらも、商品データベースや店舗内の各種資料、店員の販売ノウハウなどの売場の情報と共存した「ハイブリッドモデル」だ。

その結果、ChatGPTのメリットである「自然な会話」を活かしつつ、懸念事項であった「情報の正確性」を向上させ、正しい商品情報の提供が可能となった。

商品データベースは、10,000点規模の商品を扱うことが可能で、「店舗の販売員のノウハウ」などの暗黙知の可視化はワントゥーテンがサポートし、学習データとして活用することができる。

また、OpenAIのGPT-3及びGPT-4にも適用することが可能だ。

インターフェースは、テキストでのやりとりを基本としながら、音声での入出力や2D/3Dの店員アバター(アニメ調や実写調など)にも対応することができる。さらに、英語や中国語にも対応している。

ユースケースは、雑貨店舗での店頭や家電のECサイト、メタバース上の店舗などが挙げられている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録