大日本印刷、AIで校正・校閲の省力化をするサービスに文法チェックや多言語対応など新機能を拡充

大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、AIを活用して製品のパッケージや広告物、契約書などの校正・校閲・審査業務の省力化を支援する「DNP AI審査サービス(校正・回覧業務)」に、「日本語の誤用などのチェック」「表組みの校正・校閲チェック」「多言語対応」の新機能を追加し、2023年6月23日に提供を開始する。

「DNP AI審査サービス(校正・回覧業務)」は、画像文字認識AIと自然言語処理AIを活用し、製品パッケージ・広告販促物・申込書・契約書・マニュアル・教材など、さまざまな印刷物の校正・校閲・審査業務に対応したサービスだ。

テキスト情報を保持している場合はそのテキストを抽出して審査を行うだけでなく、画像データからテキストや画像を抽出して審査することもできる。

今回新たに追加された機能は、さまざまな業界・団体ごとの業務フローや要望を取りまとめ、特にニーズの高かった機能が追加されている。

チェック機能は、価格の表記方法や特定の言い回し、法令で定められたマーク表示方法など、ルールをAIに学習させ、そのルールに基づいてチェックをする。

このチェック機能に、文法の間違いや誤字・誤入力、媒体ごとの表記のゆれなどを指摘する機能を新たに追加した。

大日本印刷、AIで校正・校閲の省力化をするサービスに文法チェックや多言語対応など新機能を拡充
誤りや不自然な日本語を指摘している。

また、表組みチェック機能では、生命保険・損害保険・メーカなど、料金表の表組みは、商品の価格やスペックといった重要な情報が多く、文字も細かいため、複数名が読み合わせを行うなど、校正業務の負荷が高くなっていた。

そこで、今回の新機能では、表組みの中から文字情報を抽出し、用語などの一覧データや正しいデータと照合して、一致しない箇所を自動的に判別する。

大日本印刷、AIで校正・校閲の省力化をするサービスに文法チェックや多言語対応など新機能を拡充
原稿情報と表組の差異をチェックしている。

さらに、新たに英語・中国語・韓国語に対応し、各言語のテキストデータを抽出して、正しい情報と比較してチェックする。なお、その他の言語は、順次PoCを実施する予定だ。

大日本印刷、AIで校正・校閲の省力化をするサービスに文法チェックや多言語対応など新機能を拡充
多言語の原稿と記載情報の差異を指摘している。

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