ソフトバンク株式会社は、生成AIを導入する企業や自治体向けに、「Azure OpenAI Service スターターパッケージ」の提供を本格的に開始することを発表した。
「Azure OpenAI Service」は、マイクロソフトが提供するクラウドベースのサービスで、Microsoft Azure上で、自社の仕様にカスタマイズされたChatGPTを活用することができる。
今回発表された「Azure OpenAI Service スターターパッケージ」は、この「Azure OpenAI Service」を導入する利用者に、ソフトバンクが対象業務の選定や環境構築、基礎知識の学習機会の提供、人材育成、教師データの作成、ガイドラインの整備などを行うパッケージソリューションだ。

ソフトバンクの法人向けソリューション提供でのノウハウに加えて、AIやDX人材育成サービス「Axross Recipe for Biz」、アノテーション代行サービス「TASUKI Annotation」など、ソフトバンクの独自のサービスを活用したサポートを実施する。
また、ソフトバンクでは、2023年5月から生成AIを活用したAIチャットを全従業員約2万人に対して導入しており、このノウハウを生かした提案も行うとしている。
なお、「Azure OpenAI Serviceスターターパッケージ」は、先行事例として株式会社みずほフィナンシャルグループなどの企業ですでに導入されている他、SBIホールディングス株式会社や株式会社ちゅうぎんフィナンシャルグループ、宮崎県日向市などへの導入も予定されている。
「Azure OpenAI Service スターターパッケージ」の特長
導入検討の支援
ユースケースの選定や対象業務の選定、実証実験の計画書作成、「Axross Recipe for Biz」のコンテンツ「ChatGPT入門講座」の提供行う。
環境構築の支援
「Microsoft Azure」「Azure OpenAI Service」の契約および構築支援や、安全性の高い環境の構築、環境構築に関わるサポート窓口の対応をする。
AI/DX人材育成および教師データ作成の支援
「Azure OpenAI Service」「ChatGPT」のトレーニングや要件定義、カスタマイズ、「TASUKI Annotation」によるデータの整備、「Axross Recipe for Biz」による人材育成支援を行う。
本番環境への導入の支援
AI利用のガイドライン整備、継続的な改善・チューニング、アプリケーション開発、24時間365日体制のサポートを実施する。
安全性の確保
ソフトバンクが提供するクラウド接続サービス「OnePort」を利用することで、利用者の拠点から「Azure OpenAI Service」まで、閉域網でアクセスできる環境を提供する。
利用者のデータは、国内のみに保管される環境を構築する。なお、「Azure OpenAI Service」上にはアクセスしたログ情報や分析結果などは保存されない。
プラン
ニーズに合わせた「ベーシックプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の3つのプランを用意。いずれのプランにおいても、24時間365日のサポートを提供する他、プラン内容に応じて、運用監視やインシデントの対応なども可能だ。
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