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人工知能(AI) > OKIとJR九州、AIを活用して駅構内や乗換などを案内するシステム「AI駅員」の実証実験を開始
沖電気工業株式会社(以下、OKI)と九州旅客鉄道株式会社(以下、JR九州)は、AIを活用した乗客案内システム「AI駅員」のサービス提供の実現に向けた実証実験を、2023年10月2日~同年12月24日の期間、実施する。
AI駅員は、OKIの接客支援ミドルウェア「CounterSmart(※)」を活用したAI対話エンジンを採用しており、鉄道の利用客への応対で多数を占める駅構内案内や乗換案内などを、AIチャットボットにより自動で行うことができる。AIチャットボットで解決できない問い合わせは、遠隔案内機能にて駅係員へ訪ねることもできる。この遠隔案内機能は、外国人旅行者への応対やバリアフリーを考慮し、音声・映像通話に加えて、画面共有やリアルタイム多言語翻訳、筆談などを可能としている。
AIチャットボットによる乗換案内

さらに、対象の各駅構内にいる乗客は、自身のスマートフォンからAI駅員に問い合わせることもできる。端末を利用することに抵抗がある乗客でも気軽に利用できる仕組みを構築することで、システム利用者数の向上と、サービスの継続的な改善につなげる。
今回の実証実験では、鹿児島本線 香椎駅、長崎本線 諫早駅にAI駅員を搭載した端末を設置し、AI対話エンジンによる案内、および駅係員によるリモート案内を検証する。

※ ounterSmart:「音声認識、AI対話エンジンによる無人応対」と「音声・映像・画面共有によるリモート支援」が可能な接客支援ミドルウェアである。OKI独自の雑音除去技術を使用して利用者が操作するエリア音のみを収音するエリア収音マイク「X-Beamforming」や、騒音環境下でも利用者に音が届きやすい指向性のあるスピーカーにより、駅構内などの騒音環境下においても、端末利用者と遠隔地にいる駅係員とのスムーズな会話が可能となる。
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