東京と日光・鬼怒川エリアなどをつなぐ東武鉄道の特急では、紅葉シーズンなどの繁忙期には満席も多く発生する。
運行本数を増やすことや車両の増結で輸送力を増強することも可能だが、過去の実績や担当者の推計による運行計画だけでは、需要と供給にギャップが生じるケースがあるのだという。
そこで東武鉄道株式会社と株式会社DATAFLUCTは、東武鉄道の特急券の需要を、機械学習と外部データによる自動需要予測が可能な「Perswell(パースウェル)」を活用して予測する実証実験を、2023年6月から9月にかけて実施した。
この実証実験では、DATAFLUCTの「Perswell」を活用し、特急券発売数など東武鉄道のデータと、外部データ(天候・気温、新型コロナウイルス感染症重症者数、地域イベントなど)から、2~14週間後の特急利用者の潜在需要数を、30分単位で予測した。
その結果、運行日の一定期間前に決定する必要がある「増便等の判断」にも実用的に利用できる精度の予測結果を実現した。
予測結果にもとづき通常3両編成の特急を6両編成にすることで、通常より600名以上多くの利用者が特急列車を利用することができた。
今後は、2024年5月の本番導入に向けて開発を進め、フラッグシップ特急「スペーシアX」なども含む運行計画に活用することを目指すとしている。
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