TOP >
人工知能(AI) > クリエイターズネクスト、脳波でAIアートを生成する体験型イベントを亀岡市で開催
株式会社Creator’s NEXT(以下、クリエイターズネクスト)は、同社の代表取締役窪田望氏が企画した、AIを活用した体験型アートの展覧会を、2024年1月20日と21日に、サンガスタジアム by KYOCERA内で開催することを発表した。
このイベントは、亀岡市が行う「サンガスタジアムby KYOCERA・イノベーション・フィールド実証事業」の一部であり、デジタル技術を使ってスタジアムの新たな活用方法を検証・チャレンジする試みだ。
脳波を読み取るデバイスを用いて参加者の脳波を読み取り、その場でAIでアート作品を生成し、会場の大型モニタに投影する。
測定されている脳波が画面に表示されている様子
1月20日には亀岡市の桂川市長も来場し、脳波をもとにしたアート作品の生成を体験するほか、窪田望氏とのトークセッションを行う予定だ。
過去には、2023年8月に東京都で開催された個展でも、脳波を読み取り絵画を生成するアート作品が展示され、鑑賞者は10分ほどでアートが生成されるプロセスを観察することができた。人によって完成する絵画は異なり、1つとして同じ作品はなかったのだという。
生成された絵画
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?