ビーモーションとカサナレ、GPT連携した「接客オンデマンドAI」の提供を開始

ビーモーション株式会社とカサナレ株式会社は提携し、対話システム「接客オンデマンドAI」を開発・提供を始めた。

新たに提供を開始する「接客オンデマンドAI」は、GPT連携したシステムをベースに独自のアルゴリズムにより回答を行う。また、チャットボットタイプに加えて、人間のようなしぐさで話すAIアバターを利用できる。

GPT連携により、商品知識や専門用語、企業独自の言葉を学習することができるほか、OpenAIの学習データも活用可能だ。

また、特定の目的に合わせて口調や言語を調整することも可能で、例えば企業キャラクターの口調で話すこともできる。

アップセルや誘導対話といった営業手法の学習も可能で、商品説明や販売だけでなく、企業サイトの問い合わせなどにも活用可能だ。

さらに、難解な日本語の解釈だけでなく、コンテクスト(文脈)を理解するため、例えば「こそあど」表現にも正確に回答でき、多言語対応もしている。

他にも、複雑な適合表や見積り計算をAIが学ぶことで、正確なマッチングや料金算出が可能。加えて、システム連携やプラグインを活用することで、在庫状況などのリアルタイムな情報や位置情報の提供も可能だ。

なお、ChatGPTとは異なる仕組みであり、企業単位で情報を学習する。ChatGPTへ内容が反映されることはない仕様だ。

利用シーンとしては、ECサイトやWEBサイトのコンバージョン率向上、ヘルプデスクやコールセンタ業務の効率化などが挙げられている。

[接客オンデマンドAIのサンプル動画]

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録