テックファーム、AIを活用した3D技術による3Dモデル生成ソリューション開発

テックファーム株式会社は、AIを活用した3D技術「3D Gaussian Splatting」による、3Dモデル生成ソリューションサービスの提供を開始した。

このサービスは、従来の3D技術「フォトグラメトリ」と比較し、3D生成精度を向上させ、撮影にかかる時間・データ容量を削減している。

人の髪の毛や表情、衣服の素材感など細部まで生成可能で、ブラウザ表示用の3Dビューワも独自に開発した。

これにより、あらゆる角度でコーディネートの着用感や商品の質感を確認することができる。また、従来の3D生成技術では不得意とされていた透け感のあるブラウスの素材感や、人物の表情もリアルに再現することが可能だ。

テックファームは、既にECサイトに実装した顧客から、ユーザの商品体験向上が評価されているのだとしている。加えて、実際の外観や質感をリアルに再現できることにより、購買促進や返品率低下への寄与も期待されている。

利用ユースケースとしては、アパレル業界、エンターテインメント業界、各種メーカー、ペット業界などが挙げられている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録