アドバンスト・メディア、ボイスボットにアウトバウンドコール機能を搭載し架電業務を自動化

株式会社アドバンスト・メディアは、電話対応を自動化するボイスボット(音声認識IVR)のクラウドサービス「AmiVoice ISR Studio(アミボイス アイエスアール スタジオ)」に、アウトバウンドコール機能を搭載したと発表した。

「AmiVoice ISR Studio」は、AI音声認識AmiVoiceを活用した、ボイスボットクラウドサービスだ。

今回、企業から顧客に電話を発信する「アウトバウンドコール」機能をリリースし、架電での電話対応の自動化に対応した。

この機能は、人手をかけずに短時間で多くの発信が可能なため、来店や訪問予定の確認、アンケート調査、督促などに利用することができる。

また、シーンごとに音声認識エンジンと生成AIを選択でき、それぞれの意図解釈により柔軟な自動応対を実現する。これにより、相手の話した内容による分岐や留守番電話への対応、シナリオ遷移、ヒアリング、案内など、今までオペレーターが対応せざるを得なかったシーンでも自動化が可能となった。

さらに、「発信予定日時の指定」や応答がなかった際の「リトライ発信」「発信禁止時間」の指定など、複数条件を定義できるスケジュール設定により、顧客の事情を考慮した自動架電が可能だ。

なお、UI上からの個別登録・CSVによる発信リスト登録だけでなく、APIを用いた発信登録も可能なため、登録・架電内容の設定や予約システムからのデータ連携など、他システムとの連携にも対応しているとのことだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録