株式会社アドバンスト・メディアは、電話対応を自動化するボイスボット(音声認識IVR)のクラウドサービス「AmiVoice ISR Studio(アミボイス アイエスアール スタジオ)」に、アウトバウンドコール機能を搭載したと発表した。
「AmiVoice ISR Studio」は、AI音声認識AmiVoiceを活用した、ボイスボットクラウドサービスだ。
今回、企業から顧客に電話を発信する「アウトバウンドコール」機能をリリースし、架電での電話対応の自動化に対応した。
この機能は、人手をかけずに短時間で多くの発信が可能なため、来店や訪問予定の確認、アンケート調査、督促などに利用することができる。
また、シーンごとに音声認識エンジンと生成AIを選択でき、それぞれの意図解釈により柔軟な自動応対を実現する。これにより、相手の話した内容による分岐や留守番電話への対応、シナリオ遷移、ヒアリング、案内など、今までオペレーターが対応せざるを得なかったシーンでも自動化が可能となった。
さらに、「発信予定日時の指定」や応答がなかった際の「リトライ発信」「発信禁止時間」の指定など、複数条件を定義できるスケジュール設定により、顧客の事情を考慮した自動架電が可能だ。
なお、UI上からの個別登録・CSVによる発信リスト登録だけでなく、APIを用いた発信登録も可能なため、登録・架電内容の設定や予約システムからのデータ連携など、他システムとの連携にも対応しているとのことだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。