ダイキンと日立、工場の設備故障診断を支援するAIエージェント実用化へ向け試験運用を開始

ダイキン工業株式会社と株式会社日立製作所(以下、日立)は協創し、ダイキンの業務用空調機器を生産する堺製作所臨海工場において、工場の設備故障診断を支援するAIエージェント(以下、設備故障診断AIエージェント)の実用化に向けた試験運用を2025年4月より開始した。

設備故障診断AIエージェントは、タブレット端末などを手にした保全技術者が、生産設備の点検を行う過程でポンプやバルブなどの故障を発見したときに、その原因と対策を保全技術者に提示するものだ。

具体的な仕組みとしては、まず、ダイキンが蓄積してきた各種の生産設備やユーティリティ設備といった工場設備の図面をナレッジグラフとして生成AIが読み取ることができる形に変換する。

そして、そのナレッジグラフおよび保全記録などの「OTデータ」と、システム理論に基づく事故モデルSTAMPなどに基づく日立独自の設備故障原因分析プロセスである「OTスキル」を生成AIに学習させることで、ダイキンの一般的な保全技術者と同等以上の故障診断を実現する。

ダイキンと日立、工場の設備故障診断を支援するAIエージェント実用化へ向け試験運用を開始
工場の設備故障診断を支援するAIエージェントの概念図

なお、事前に実施した実証実験では、設備故障診断AIエージェントが10秒以内に、90%以上の精度で設備故障の原因と対策を回答できることを確認したのだという。

今後、ダイキンと日立は、この試験運用を2025年9月までに完了し、設備故障診断AIエージェントを実用化する予定だ。

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