株式会社Showcase Gigは、AIチャットボットを活用した体験型コンテンツネットワーク「Cogni-Screw(コグニ・スクリュー)」の提供を開始する。
「Cogni-Screw」は、AIチャットボットを活用した体験型広告を配信できるアドネットワーク。「Cogni-Screw」の広告配信には、ゴールドスポットメディアの「.JP 3」の技術を活用。様々なブランドのAIチャットボットを体感でき、エンターテイメント情報を提供するメディア「rooVeR(ルーバー)」においても展開していく。
体験型広告は、まず「ウレぴあ総研」(ぴあ)、「GREE News」(Glossom)、「JBpress」(日本ビジネスプレス)、「いこーよ」(アクトインディ)、「エキサイト ニュース」(エキサイト)、「東洋経済オンライン」(東洋経済新報社)をはじめとした8媒体(2017年2月現在・今後随時増加予定)に配信。
第一弾として、宅配寿司「銀のさら」のプロモーションに採用され、2016年12月12日よりキャンペーンを実施している。キャンペーンでは、「ウレぴあ総研」、「GREE News」、「rooVeR」などのコンテンツページに、銀のさらのブランドキャラクターである「銀さん」のチャットヘッドが登場し、ユーザーに話しかける。ユーザーがタップすると、キャンペーンページに遷移する。
AIチャットボット企画を活用することで、ユーザーは「銀のさら」とのタイアップコンテンツである「すし道検定」を自然な形で楽しみながらブランドを体験することが可能になるという。
【関連リンク】
・ショーケース・ギグ(Showcase Gig)
・ゴールドスポットメディア(GSM)
・ぴあ(PIA)
・グロッサム(Glossom)
・日本ビジネスプレス(JBpress)
・アクトインディ(actindi)
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・東洋経済(TOYO KEIZAI)
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