GoogleのAIが、囲碁のプロ棋士に勝利

Googleの人工知能が囲碁のプロ棋士に勝利した。

AIがゲームを攻略したというと、IBM Watsonが2011年に米国の人気クイズ番組「ジェパディ!」で、人間との対戦デモが行われ、Watsonが勝利したことが記憶に新しい。

コンピューターがゲームを攻略することは以前からチャレンジされており、1952年に三目並べを、1994年にチェッカーを攻略し、1996年にオセロの世界チャンピオンに勝利している。しかし、囲碁の攻略は複雑で困難を極めており、長年アマチュアレベル以上に進化しなかったという。

そして今回Googleは、これまでのAIの方式では囲碁に通用しないため、「AlphaGO」という新しいシステムを開発しプロ棋士に勝利した。。

・詳しい説明はこちら:AlphaGo マシンラーニングで囲碁を

今後、AlphaGo は、過去 10 年間に渡り囲碁界の頂点に君臨している イ・セドル氏との対局に臨む。同対局は今年 3 月ソウルで開催予定だ。

Googleは、「この結果の最も重要なことは、AlphaGo が人間の手によって作られたルールに基づいた『エキスパートシステム』ではなく、普遍的な機械学習技術を使って、囲碁を自らマスターした、という点です。」と述べており、今後、汎用性のこの技術を気候モデリングや、疾病分析などの現実社会の課題解決に応用していきたいとコメントしている。

【関連リンク】
機械学習とディープラーニングとは その1
機械学習とディープラーニングとは その2
Google過去ニュース一覧

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録