賃貸管理主の利用を見込むVR・スマートロック―賃貸住宅フェアレポート1

民泊で活用されるユーエムイーのスマートロック

賃貸物件の所有者にとって重要なのは、空き家の管理だ。そうした空き家管理に関するソリューションとして、スマートロックの展示も多く見られた。

中でも印象的だったのが、ユーエムイーの「LINKEY」だ。これはICチップの付いたソニーの「Felica」といった各種カードやスマートフォンを使って、ネットワーク経由でロックの開閉ができるというもの。希望のパスワードを設定すれば、タッチパネルでの解錠もできる。

賃貸管理主の利用を見込むVR・スマートロック―賃貸住宅フェアレポート1
ユーエムイーのスマートロック「LINKEY」

展示スタッフの説明で興味深かったのは、この「LINKEY」を民泊で導入する事例が多いということだ。その背景には2018年6月に民泊新法が施行されたことがあるという。民泊を始める場合は事前に届け出を行うことが義務付けられ、民泊を管理・運営する管理者の責任が明確になったことで、施設の出入りを厳重に管理することが求められるようになったのだという。

展示会で配布されていた資料には、2018年2月にオープンした無人民泊施設「かりゆしコンドミニアムリゾート北谷ARAHA SUSET」の導入事例が紹介されていた。

「かりゆしコンドミニアムリゾート」が「LINKEY」を導入したのは、無人のフロントで運営できる宿泊施設を作りたいと思ったことがきっかけだという。リゾートでは事務所からの遠隔操作で、ゲストへの暗証番号を管理し、クリーニングなどの常時出入りする業者については専用のカードキーを渡して入室記録を管理しているとのことだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録