AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ソフトバンク、AI人材育成を目的とした給付型奨学金プログラム「ソフトバンク AI 人材育成スカラーシップ」を設立

ソフトバンク株式会社は、情報工学や情報科学、統計学などの分野において、AIに関する学修・研究に取り組む修士課程1年次の学生を対象とした、最大で総額1億円の2020年度給付型奨学金プログラム「ソフトバンク AI 人材育成スカラーシップ」(奨学金名称:「JEES・ソフトバンク AI 人材育成奨学金」)を設立した。

これに伴い、公益財団法人日本国際教育支援協会(以下、JEES)が、指定の大学に2020年4月時点で修士課程1年次として在籍する学生を対象に、2019年10月15日から2020年1月9日まで応募を受け付ける。なお、ソフトバンク AI 人材育成スカラーシップは、2019年度に続き、2 回目の実施となる。

ソフトバンク AI 人材育成スカラーシップでは、ソフトバンクがJEESの「冠奨学金事業」に寄付した寄付金が、2020年4月~2021年3月まで最大100人の学生に100万円ずつ奨学金として給付される(※)。AIがさまざまな産業で幅広く活用され、各産業のビジネスモデルや競争環境が大きく変わっていく時代において、産業の発展を担う「AI人材」の育成に貢献することを目的としたものである。

※ JEESは日本人の学生および外国人留学生などの修学援助を目的とする公益財団法人である。JEESの事業の一つである「冠奨学金事業」は、企業または個人などからの寄付金を原資に、寄付者の名を冠した奨学金を設立して実施する事業である。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録