NTT Com、英会話におけるVR学習の有効性に関する実証実験を実施

NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、VRを始めとした仮想空間技術xRを活用して、企業や学校などでのあらゆる活動を非対面で仮想的に実現するxRビジネスを展開する。今回、その一環として学校での教育活動におけるVR学習の有効性に関して実証実験を実施した。

同実証実験は、2020年2月に京都市の同志社中学校協力のもと、生徒を12名ずつ2つのグループに分けて入国審査やレストランでの注文など、留学や海外旅行で必要となる英会話を学習するものである。一方のグループはスクリプトと音声教材による従来の方法で学習し、もう一方のグループはVRを活用して現実に近い状態でのコミュニケーションを体験した。

その後、それぞれのグループの生徒に対し理解度テストを行い、ネイティブスピーカーと英語教諭が習熟度を5項目で評価することで、グループ間の習熟状況の差異を比較した。
NTT Com、英会話におけるVR学習の有効性に関する実証実験を実施
その結果、VR学習を行ったグループは、従来の方法で学習したグループに比べて「レスポンス」、「発音」、「正確性」、「理解力」の4項目で、スコアを上回っていることが確認できた。特に「正確性」では約10%向上していた。
NTT Com、英会話におけるVR学習の有効性に関する実証実験を実施
また、今回VR学習を体験した生徒を対象にアンケート調査を行ったところ、約74%の生徒が「VRによる学習方法は効果がある」と回答した。その理由として「本当にそこに外国の方がいるようで、理解度テストではあまり緊張しなかった」などの声が挙がっており、VRで疑似体験をすることでテストでも落ち着いて対応できることが効果として挙げられた。

今後、医療や観光業など他分野での教育・研修活動にVR活用を進めるとともに、非対面でリアリティのある体験を可能とするxRを用いて、ウィズコロナ・アフターコロナにおける最適な働き方・まなび方を提供していくとした。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録