AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IDC、2021年の国内IT市場においてクラウドセントリックITや非接触/非密集型ソリューション等の10項目が主要になると発表

企業:

IDC Japan株式会社は、2021年の国内IT市場において鍵となる技術や市場トレンドなど主要10項目を発表した。

2020年の国内IT市場は、新型コロナウィルスの感染拡大に大きく影響を受けた。それは、国内企業の業績悪化に伴うIT支出の減少というだけではなく、国内企業のデジタル化、DXを加速させるという面も持っていた。リモート、コンタクトレス、ディスタンスなどが2020年のキーワードになる中で、クラウド、モビリティ、AI/機械学習、セキュリティなどが大きな役割を果たしたとのことだ。

2021年は、これらの動きが定着するとともに、変化し続ける世界の中で企業が新たなビジネスモデルや競争の方法を模索する「ネクストノーマル」の時代に入っていくと考えられる。デジタルテクノロジーの重要性はさらに高まり、企業にとってDXを実現していることが今後も成長を続ける前提条件である「デジタル優位」の社会が、数年後には訪れるとIDCではみている。

こういった環境の中、IDCでは主にITのサプライサイドで2021年に起こるイベントを、以下の10項目にまとめた。

  1. DXとFuture Enterprise
  2. 2021年の国内ICT市場は前年比1.1%増に留まるが、COVID-19を契機とした国内企業のDX支出は継続する。

  3. AIによる自動化
  4. コンタクトレスが組織横断的な業務プロセスの自動化を牽引しAIがサイロ化されたインテリジェンスをエンタープライズ全体に解き放つ。

  5. 次世代インフラ
  6. 次世代インフラの台頭はベンダーやサービスプロバイダーの新たな競争環境を生み出す。

  7. クラウドセントリックIT
  8. DXを推進するデジタルレジリエンシーを強化するために、クラウドセントリックITが広がる。

  9. セキュリティの進化
  10. セキュリティの複雑化によって、統合されたエコシステムやプラットフォームフレームワークによるセキュリティソリューションの導入が加速する。

  11. 5G
  12. 5Gタブレットの登場、ローカル5Gへの取り組みの加速、5Gエリアの拡大によって、新しい産業アプリケーションの可能性が広がる。

  13. ソフトウェア開発革新
  14. クラウドネイティブとローコード/ノーコードの進展が内製化を加速させ、ITサプライヤーにビジネスモデルの変革を迫る。

  15. IT人材、IT組織
  16. DXに向けた国内企業のIT人材やIT組織変革の流れは加速し、それに向けたITサプライヤーの支援サービスも強化される。

  17. デジタルガバメント
  18. 国内のデジタルガバメントの進展によって、官民連携のデータ流通が加速しFuture of Industry Ecosystemsが形成される。

  19. 非接触/非密集
  20. ネクストノーマルに向けた非接触/非密集型ソリューションと、発生するリアルタイムデータ分析市場が成長する。

IDC Japan リサーチバイスプレジデントの寄藤幸治氏は「新型コロナウィルスの感染拡大によって加速されたDXは、2021年以降の社会を大きく変えていく。ITサプライヤーは、こういったネクストノーマルが顧客および自社にもたらすインパクトとその中で勝ち抜いていくための方法を、顧客と共に考えていくべきである」と述べている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録