TRUST SMITH、自動運転車による工場内の事業自動化を支援する関連会社「SMITH&MOTORS株式会社」を設立

近年、労働人口の減少により、製造業や運送業における人材確保の課題は年々深刻化している。それに加えて、新型コロナウイルス拡大に伴い、製造業の工場内での従業員感染が続出していることから工場の操業停止リスクが高まっている。

また運送業では、「巣篭もり生活」による影響からネットショッピングの需要はますます高まり、小口配送が増加傾向にある。この現状は、運送業界全体が激務化しており、労働者ひとりひとりの負担が大きいことを意味している。

そこでTRUST SMITH株式会社は、製造業や運送業を中心に自動運転車(AGV、フォークリフト、トラック)を用いて工場内での事業の自動化を支援する関連会社「SMITH&MOTORS株式会社」を設立した。AI・ロボティクスの技術を活用した自動運転車による事業自動化コンサルティングを行う。

TRUST SMITHは、東大発の数理・物理アルゴリズムベンチャー企業で、障害物回避型アームアルゴリズムを初め、自動搬送ロボットや自動搬送トラックの開発を進めている。今回設立したSMITH&MOTORSでは、トラストスミスグループの技術を活用して製造業、運送業に従事する企業へ自動運転車を用いて工場内の事業自動化への支援を行う方針だ。

自動運転に必要な技術として、運転者行動予測AI、歩行者行動予測AIによる道路や工場内の状態認識、配車システムによる最適な配車と指示を行うプログラム、アクティブ式超音波距離測による既存技術を超えた距離や速度のある車両間の位置把握など、最先端の技術を生かしてクローズドエリアの自動化を目指す。TRUST SMITH、自動運転車による工場内の事業自動化を支援する関連会社「SMITH&MOTORS株式会社」を設立

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録