ソラコム、CO2濃度をIoTで計測し換気の目安に活用するCO2センサースターターキットを提供

株式会社ソラコムは、デバイス通販サイト「SORACOM IoTストア」において、CO2、温度、湿度センサー搭載のIoTデバイスとIoT SIM(LTE-M)がパッケージになった「LTE-M CO2 センサー RS-LTECO2 スターターキット」を2021年6月15日より提供を開始した。

このスターターキットには、IoT SIMが搭載されたIoTデバイス「LTE-M CO2 センサー RS-LTECO2」と、ソラコムのクラウドサービスがセットになっており、30分程度の設定で遠隔から環境データの確認をすることができる。

同デバイスには、あらかじめSORACOMプラットフォームへの連携が設定されているため、データ収集・蓄積、ダッシュボード作成・共有の設定がSORACOMのコンソール画面の操作で行うことができる。自社で用意したサーバーやクラウドに連携することも可能。

また、これからIoTシステムを学習するユーザーへ向け、同デバイス専用の「サンプルダッシュボード」の公開を行う。PCやスマートフォンで閲覧可能なダッシュボードを作成・共有できるサービスSORACOM Lagoonにおいて、このテンプレートを利用することで、データの可視化を始めることができる。

ソラコム、CO2濃度をIoTで計測し換気の目安に活用するCO2センサースターターキットを提供
LTE-M 環境センサーのサンプルダッシュボード。CO2濃度などが可視化されている。

そして、設定に必要な手順である「IoT DIY レシピ」の、「IoTで、CO2と温湿度を計測し換気促進」を無料公開しており、初心者でもレシピの手順通りに設定を行えば環境を整えることができる。デバイスから得られたデータは、自社で用意したサーバーやクラウドに連携することも可能。

このスターターキットは2021年6月15日から7月31日までの間、10%の割引提供キャンペーンを行うとのことだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録