アクセルラボ、住宅事業者と居住者のためのプラットフォーム「SpaceCore」とシブタニの電気錠「Tebra」を連携

株式会社アクセルラボは、同社が提供する、住宅・不動産事業者と居住者・オーナーのためのスマートライフプラットフォーム「SpaceCore(スペース・コア)」と、株式会社シブタニの玄関電気錠「Tebra」シリーズを連携したことを発表した。

シブタニの電気錠「Tebra」と、「SpaceCore」で提供しているHA端子アダプターをJEM-Aケーブルで接続することによって、「SpaceCore」アプリから鍵の施錠や状態確認が可能となった。(トップ画参照)

また、「SpaceCore」アプリによって鍵の操作だけでなく、家電やスマートホーム機器など、他の設備や家電も含めた統合的な住宅内外のコントロールをすることができる。

さらに、スマートホーム機器と連動した、「遠隔での電気錠の状況確認及び操作」「一時的なゲストキーの発行」「クリッカー(IoT操作スイッチ)での施錠/解錠操作」といった操作が行えるようになった。

アクセルラボ、住宅事業者と居住者のためのプラットフォーム「SpaceCore」とシブタニの電気錠「Tebra」を連携
クリッカー。表面がボタンになっており、そのボタンをクリックすることで、アプリ上に割り当てた家電製品やデバイスを動かすことができる。

今回「SpaceCore」と連携した「Tebra」シリーズは、シブタニのオリジナル錠前ブランド「クラビス」の電気錠で、専用のTebraシステム認証キーをカバンやポケットにしまったまま認証・施錠・解錠することが可能。

他にも、 「Tebra」シリーズに対応したICカード認証システム「TFカード」や、携帯電話(おサイフケータイ)を使用して、自宅や共用部の電気錠をハンズフリーで施解錠することができる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録