日立、生体認証の利用に不安を感じていない人の約半数は生体認証のリスクを理解していないと発表

近年、スマートフォンやIoTの普及、巧妙化するサイバー攻撃により、企業だけでなく一般生活者においても情報セキュリティ対策の向上が求められている。毎年2月2日は、政府の情報セキュリティ政策会議により「情報セキュリティの日」に定められるなど、生活者の情報セキュリティ意識を高め、安心・安全な社会を実現することは喫緊の課題となっている。

そのような中、生体認証は、パスワードやQRコードなどと比べてセキュリティ強度が高く、紛失や忘れることもなく、有力な認証手段として注目されている。

株式会社日立製作所(以下、日立)は、全国の10~70代の男女1,500人を対象に「生体認証に関する意識調査」を2021年12月24日~2021年12月27日の期間、実施した。なお、同調査は、日立の生体認証事業の推進の一環として実施したもので、生体認証に限らずパスワードやQRコードなどさまざまな本人確認手法に対する生活者の意識や、パーソナルなデータを活用する生体認証に対する期待や不安などを定量的に把握することを目的としている。

同調査の結果、生体認証の利用に不安を感じていない人の約半数は生体認証のリスクを理解していないことや、生体認証を利用する上で最も求められることは安全性であることなどが明らかになった。詳しい結果内容は下記の通り。

4人に1人以上がセキュリティ対策として生体認証を利用
スマートフォンの普及や、オンライン決済の需要拡大により生体認証の利用が浸透

普段行っているセキュリティ対策として25.5%の人が生体認証を利用しており、10代は48.8%、20代は34.9%で、若い層の利用が特に多いことがわかった。また、生体認証の利用者のうち73%が「スマートフォンロック」をきっかけに利用し始めており、非利用者が今後利用したいシーンにおいても「スマートフォンロック」が最も多い結果となった。さらに、生体認証の利用有無にかかわらず、今後利用したいシーンとして「ネット上でのカード利用・その他決済時」が上位となった。

このことから、スマートフォンの普及やネットショッピングなどにおけるオンライン決済の需要拡大が、生体認証の利用の浸透に大きく影響していることが伺えると日立は分析している。日立、生体認証の利用に不安を感じていない人の約半数は生体認証のリスクを理解していないと発表

本人確認時に困ったことがある人は約6割
「ログイン情報を忘れる」や「ログイン情報を何度も誤りロックがかかる」などログイン情報を正しく覚えられない人が多いことが判明

普段WEBサイトや実店舗において、本人確認を求められた際に57.3%の人が困った経験があること、また、困りごと1位は、「ログイン情報を忘れる」、2位は「ログイン情報を何度も誤り、ロックがかかる」となり、ログイン情報を正しく覚えられない人が多いことがわかった。日立、生体認証の利用に不安を感じていない人の約半数は生体認証のリスクを理解していないと発表

本人確認における困りごとを生体認証の利用で解消したい人は約7割
生体認証への高まる期待を再確認

本人確認において困った経験を生体認証で解消できる場合、利用したいかを質問したところ「そう思う」の割合は65.3%となり、あらためて、生活者の中で生体認証の利用への期待が高まっていることが伺えるとのことだ。日立、生体認証の利用に不安を感じていない人の約半数は生体認証のリスクを理解していないと発表

7割以上が生体認証の利用に不安を感じたことがない一方、そのうちの約半数が生体認証のリスクを理解していない?

生体認証を利用する上で安全性への不安を感じたことがある人は「生体情報を悪用される不安」「プライバシー問題に発展する不安」「生体情報の誤認証により本人が認証されない不安」などを挙げる一方で、不安を感じたことがない人の割合は73.3%だった。そのうち2人に1人が生体認証のリスクについて、「理解していたものはない」と回答した。

生体認証は、本人確認の煩わしさを解消し、パスワードなどよりもセキュリティ強度が高いという大きな利点がある一方、生体情報は取り替えられない個人情報であるため、万が一データが漏えいした場合、重大なリスクに発展する恐れがある。生体認証の利用に不安を感じていない人の半数はそうしたリスクを正しく理解していないことが明らかとなった。日立、生体認証の利用に不安を感じていない人の約半数は生体認証のリスクを理解していないと発表

生体認証を利用する上で求めることとして8割以上が「安全性」を重視
「認証精度」、「認証スピード」よりも「安全性」が最も求められる

生体認証を利用する上で求めることとして、82.7%が「安全性」と回答した。さらに、最も求めることを質問したところ、「安全性」「認証精度」「認証スピード」「設定・利用のしやすさ」などの中で、1位は「安全性」、2位は「認証精度」となり、いかに生体認証を安全に利用できるかという点が求められていることがわかった。日立、生体認証の利用に不安を感じていない人の約半数は生体認証のリスクを理解していないと発表

生体認証は、破棄や変更ができない生体情報を利用するため、その活用には高い信頼性の確保が必要である。今回の調査結果を受け、今後デジタル化が進む社会では、本人確認を手軽かつ確実に実現できる「生体認証」は、その利便性から、生活者の意識においても不可欠な認証技術になりつつあることが明らかになった。

一方、生体認証に潜むリスクを正しく理解しないまま、不安を感じずに利用している人が多数いることも判明し、改めて、「生体情報の安全な管理」という生体認証の課題を解消する手段が、さらなる利用普及において重要であることを認識したと日立は提言している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録