NTT Com、車載カメラの映像データを活用してAIで積雪状況を分析・可視化する実証実験を開始

NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、積雪量の多い地域における除雪業務の効率化および住民サービスの向上にむけて、車載カメラを通じて収集した映像データを利用し、AIで積雪状況を分析・可視化する実証実験を、2022年2月4日より開始する。

この実証実験では、山形県との連携のもと、米沢市と高畠町で実施され、現地の積雪状況を「可視化プラットフォーム」の地図上にリアルタイムで表示する。(トップ画参照)

具体的には、車載したクラウド録画カメラサービス「coomonita(コーモニタ)」で撮影した映像を加工し、HERE TechnologiesのHERE Maps APIでリアルタイムに地図上へマッピングする。

実証実験は2ステップにて実施される予定で、2022年2月4日~2月28日に実施されるステップ1では、道路を中心とした積雪状況の映像データを収集し、個人情報をマスキングした上でリアルタイムに「可視化プラットフォーム」の地図上に画像として表示・可視化したデータを、自治体へ提供する。

2022年12月に予定されているステップ2では、積雪状況、道路の幅員、事故、道路陥没状況などをAIで画像分析し、結果を自治体へ提供する。

NTT Com、車載カメラの映像データを活用してAIで積雪状況を分析・可視化する実証実験を開始
実証実験の2ステップを表した概要図。

今後は、実証実験の成果を踏まえ、積雪アラートなど機能の追加開発を行う予定だ。また、AIアルゴリズムを高度化させ、積雪状況だけでなく道路の損傷検知や地域防犯へと、活用範囲を拡大するとともに、全国への展開を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録