フューチャーショップとSBPS、クレジットカード不正利用の傾向に合わせて動的に対策するサービスの提供を開始

昨今、EC市場の拡大に伴い、クレジットカード決済における不正利用は多様化している。事業者は販売商材・価格・ターゲットごとに不正利用傾向を分析し、店舗独自の不正利用対策が必要になっている。

そうした中、株式会社フューチャーショップとソフトバンク株式会社の子会社であるSBペイメントサービス株式会社(以下「SBPS」)は、フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」および「futureshop omni-channel」(以下、総称として「futureshop」)で、クレジットカード決済の不正利用を検知する有料サービス「AI不正検知(アドバンストプラン) for futureshop」を、2022年10月20日に提供開始した。

これまでも、「futureshop」では、クレジットカード決済で疑わしい取引があった場合に、「futureshop」の受注管理画面の該当取引にアラートが表示される「AI不正検知 for futureshop」(提供:SBPS)を無料で利用することができた。

今回新たに提供を開始した「AI不正検知(アドバンストプラン) for futureshop」では、「AI不正検知 for futureshop」の機能に追加して、店舗ごとの不正利用傾向に合わせた独自のルール設定を行うことができるようになり、店舗独自の動的な不正利用対策が可能になった。

具体的には、「AI不正検知 for futureshop」で提供している決済ごとのスコアリング機能やアラート機能、属性情報確認に加えて、事業者が分析した不正利用傾向に基づき、「AI不正検知」管理画面から独自のルールを設定する機能により、店舗独自の動的な不正利用対策が可能になる有料オプションだ。

「AI不正検知 for futureshop」と同様に、ユーザがECサイトで決済を行うごとにSBPSへスコアリングをリクエストし、SBPSは、スコアとその理由を返却し、疑わしい取引については「futureshop」の受注管理画面にアラートを表示する。

「AI不正検知(アドバンストプラン) for futureshop」を利用した動的な不正利用対策例としては、「独自ルールに合致した取引をブロック」「独自ルールに合致した取引だけにEMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)の本人認証を追加」「独自ルールに合致した取引をアラート(「AI不正検知」管理画面で確認可能)」が挙げられている。

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