アクセルラボ、IoT機器の制御や機器同士の連動が可能なIoTエンジン「alie+」を提供開始

IoTという言葉が国内で徐々に浸透している中、その技術を取り込んだ事業開発や省人化・生産効率向上を目指す企業が増えてきている。しかしながら、IoTを導入する場合、機器調達・検証・サポート・設置など、業務負担が大きく、導入ハードルが高いものとなっていた。

株式会社アクセルラボは、IoTを制御するシステムであるIoTエンジン「alie+」のAPI提供を開始する。

alie+は、IoT機器の制御や機器同士の連動を可能にするシステムである。alie+のAPIを組み込むことによって、IoTを活用したシステムの開発がよりスピーディーかつコストを抑えて進めることができる。提供開始時点においては、alie+のAPIで制御できる機器が、アクセルラボのスマートホームサービス「SpaceCore」で採用している20種類以上のIoT機器となるが、今後はAPI利用者の目的に応じたIoT機器の追加にも適宜対応していくとのことだ。

alie+を活用することにより、IoT機器を活用したモニタリング・動体検知と、決済システムや予約管理システムを組み合わせた無人店舗や施設づくりを支援するほか、スマートビルOSと連携した空調・照明機器の実制御や、各種センサーデバイスと業務用システムを連携した医療機関や介護施設向け見守りシステム構築の実現をサポートする。加えて、気象観測システム等と連携した、気象警報の状況把握や通知、それに伴った住宅設備の自動稼働の実現につながるとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録