テキサス・インスツルメンツ(TI)、「IoTセンサー・ソリューションのクラウド活用法 」

この記事は、アメリカの半導体開発・製造企業 テキサスインスツルメンツ社が2016年6月に発表したブログの翻訳である。

 

IoT(モノのインターネット)は、かつてないスピードで人々やデバイス、クラウド・データ・ストレージ・サービスをつないでいる。2020年までに500億台のデジタル・デバイスがインターネットにつながるという市場調査会社の予測もある。

カスタマーは、分光分析や3Dマシン・ビジョン、スマート・ホーム・アプリケーションなどのリモート・センシングにおいて新しい独自の機能を開発するのにDLP®製品を活用している。開発者やエンジニアは現在、製薬、農業、製造業などのさまざまな産業に向けて、IoTの能力をさらに活用している。

多くの産業に可能性をもたらすIoT

DLPテクノロジを利用すれば、モバイル分光計を、何千もの参照物質の情報を保存しているクラウド対応データベースにつなぐことができる。例えば、病院や薬局で働くヘルス・ケア従事者は、多くの薬品が正しい成分を含んでいるか、あるいは不正なものかを判断するためにリモート操作で薬品を精査するというソリューションを使える。

農業分野では、モバイル分光計をクラウドのデータベースにつなぐことでメリットが得られる。農作物を精査し、その結果を参照物とリアルタイムで比較することによって、農家は最適に熟した作物を刈り取る適切な時期を知ることができる。

インテリジェント・センサを備えた工場は、3Dマシン・ビジョンを使って、生産された製品の体積を正確に測定し、その何千ものデータを収集し、保存することができる。IoTを通して、生産プロセスをモニタして品質を改善するため、このデータを容易に収集し、迅速に解析することができる。

IoTの普及を推進する要素

IoTの普及は、多くの市場で着実に魅力のあるビジネス・チャンスをもたらしている。工場から個人の電子製品まで、企業はスマート・テクノロジを自社製品に組み込むことで、より高度な制御や、より優れたデザインの見識、最適化されたプロセス効率を実現することができる。

IoTの普及をより広範に広げる上での最大の要素の一つがコストだ。現在、世界中のデータを収集するのに必要な膨大なクラウド・ストレージがかつてないほど手頃な価格に下がっている。組込みプロセッサは、フィットネス・トラッカー(スマート・ウォッチ)から冷蔵庫に至るまで、より幅広い製品でも利用されるようになってきている。

データ量が急増するにつれ、現在のスマートフォンやタブレットのように能力が高く、しかもどこでも使えるデバイスが増えているおかげで、すべてのデータを簡単に利用できるようになってきている。

特にWi-Fiやインターネットへのアクセスがより広範囲で利用可能になったことで、より容易にかつ安価にクラウドに接続できるようになった。ピュー研究所(Pew Research Center)によれば、アメリカ人の84%が今やインターネットを定期的に使っている。

IoTの次に来るものは?

先述の2020年までに500億台のデジタル・デバイスがインターネットにつながるという予測が実現されるには、まだ課題が残っている。とりわけ重要なのは、より革新的なセンサ技術と、より少ない消費電力で動作するソリューションが必要であるということだ。多くのカスタマーもIoTを一層容易に簡単に安全に統合する方法を探している。

TIでは、TIデザインのリファレンス・デザインなどの広範なポートフォリオの技術文書を通して、さまざまな方法でIoTをサポートし、当社のアナログおよび組み込みプロセッシング製品ポートフォリオを活用したプロジェクトを支援している。

TIもまた、広範なパートナー・ネットワークと協業し、差異化するサービスを提供しながら、メーカーがTIの技術を使って、センシング、コネクティビティ、プロセッシング能力を容易に組み込めるようにメーカーを支援している。

ソース、画像提供:Texas Instruments Blog

【関連リンク】
テキサス・インスツルメンツ(TI)、「ウェブを生み出した人物から、IIoT開発に学ぶこと」

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録