AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

競合乱立の本命となるか?IoT社会を実現するSigFoxの技術

SigFoxという会社をご存知だろうか?

フランスにあるベンチャー企業で、NTTドコモ・ベンチャーズも出資している会社だ。

この会社、なにがすごいかというと、IoT社会に必須といわれている、低消費電力、低コスト、汎用性が望まれる、小型通信デバイスの分野において、すでにヨーロッパで200万平方kmをカバーしているという実績がある。

SigFox社に対する「スマートシティー」への期待は大きく、自転車や水道管、自転車、消火栓、煙探知機などなどをインターネットにつなぐ動きも検討されており、最近では、1億1500万米ドルの資金調達をしたということで、世界的にはとても話題になった。

参考:Sigfox raises France’s biggest VC round ever at $115M to expand its IoT wireless network

どれくらい低消費電力かというと、電池をいれると、5〜20年は取り替えが不要だというのだ。

ユーザは、0〜140のメッセージを送信することができて、各メッセージは最大12バイトのデータを送ることができるということだ。

インターネットで動画などを見ている人たちからすれば、「そんな少ないメッセージ量!」と思うかもしれませんが、これはあくまでIoT社会の実現のためなので、なんらかの機器から発信されるデータ量のことなので、決して少なくはない。

想定されている分野も多岐にわたり、農業、自動車、建築、家電、災害機器、ヘルスケア、スマートビル、工場、小売、スマートシティー、ユーティリティとほぼ全ての分野を網羅的にカバーしようという考え方のようだ。

そのためのパートナー選びも進んでおり、多くの企業とのパートナーシップと資金力で世界にIoTのネットワークを広げていこうと意欲的だ。

 

この分野は、マーケットサイズもかなり大きいため、各国の通信会社も狙っている。

今後IoT社会を支えるインフラとなる、注目候補のうちの一社であることは間違いない。

参考:
SIGFOX

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録