無線モジュールのバッテリーレス化が可能になる、スプレーコーティングがすごい!

先週行われたワイヤレスジャパン2015で、「無線モジュールのバッテリーレス化」という気になるメッセージを見つけた。

IoT(モノのインターネット)で、「モノ」の方には低消費電力な無線通信技術が必須となるが、低消費電力とはいえ充電が必要になる。もしくは電池が切れれば交換が必要になるが、このブースでは「無線モジュールのバッテリーレス化」とある。これは一体どういうことなのか、コーンズテクノロジー株式会社の妹尾さんと池田さんにお話を伺った。

発電ウェア

ー無線モジュールのバッテリーレス化にすごく興味があるのですが、どういったものなのか教えていただけますか?

妹尾さん(以下、妹尾)「こちらの発電ウェアでご説明させていただきます。」

発電ウェア
発電ウェア
発電ウェア
発電ウェアで発電中

妹尾「こちらの発電ウェアは圧電素子というものを使っており、ひずみを発生させて発電するものを、靴の中敷きとヒザの裏に仕込んであります。

ひずみを発生させてLEDを発電
ひずみを発生させてLEDを発電させる圧電素子

歩けば曲がりますので、ひずみが発生して発電します。発電した電力を何に使っているかというと、無線のモジュール、IoTでよく使われていると思いますが、BluetoothのLE(Low Energy)に対して電力を与えてあげています。動けば無線モジュールに電力供給できるので、半永久的にBluetooth通信ができ続けるということになります。」

ーどのくらいの電力が発生するものですか?

妹尾「この動きで今、2mW(ミリワット)です」

ー2mWというとどのくらいなのでしょうか?

妹尾「わかりやすく言うと、Bluetooth Low Energyが動くくらいですね。現在は、充電できるような回路を開発中です。2次電池というものになるのですが、それができると軽く走って電力をためてしまえば、あとは多少止まってもBluetoothには送り続けられるようになります。

弊社は商社なのですが、実際にこれを作っているのは福島県にあるムネカタ株式会社さん、さらに拓殖大学の前山研究室と3社で共同研究を行っています。」

ー実用化としてはどのようものを想定していらっしゃるのですか?

妹尾「あくまでもこの発電ウェアはデモなのですが、センサーなどと組み合わせて、この技術をインフラ的なところに使いたいと思っています。それがこちらの社会インフラ・モニタリングシステムになります。」

社会インフラ・モニタリングシステム
社会インフラ・モニタリングシステム

社会インフラ・モニタリングシステム

妹尾「これは、トンネルや地質調査などで、ひずみが起こることで電気が発生したものを、センシングできるものになります。ボルトのゆるみもわかりますので、老朽化している建物などにも適しています。」

ーなるほど。ひずんだ時だけ電気が発生するわけですね。

池田さん(以下、池田)「はい。こちらがゆるくて、こちらがしっかり止まってるボルトなのですが、出力電圧に差が出るようになっています。ゆるんでる方は電圧が出なくなります。」

ー橋などは老朽化してるものも多いですよね。

妹尾「日本で老朽化している橋は多いそうです。社会インフラ・モニタリングシステムも発電ウェア同様、バッテリーがいりません。ムネカタの社スプレーコーティングを塗っていて、そこから電極を取ってモニタリングしています。取ったデータというのが、こちらはBluetoothではなくて、ラピスセミコンダクタ社さんからご提供いただいた920MHzの無線モジュールで飛ばしています。

この技術をわかりやすく見せたものが、先ほどの発電ウェアになりますが、こちらの社会インフラ・モニタリングシステムの方で我々は勝負していきます。」

ー実際にこの技術が導入されている場所はありますか?

妹尾「まだ、ありません。」

ー話が進んでいるところはありますか?

妹尾「かなりあります。詳細は申し上げられないですが…」

ーそうですよね、ありがとうございました。

 
 

「無線モジュールのバッテリーレス化」ができる理由は、ひずみを使うことで発電できるから、ということだった。

しかもバッテリーがいらず、スプレーコーティングするだけでモニタリングできるということなので、かなり引き合いがあるというのも頷ける。コーティングについては鉄はもちろん、透明ガラスや布なども可能だが、不導体であればコーティング前に電極が必要になる。

小さな電力の発電ではあるが、インフラや工場の点検などでは大きな需要があり、アイディア次第ではさらに様々な分野へ広がるだろう。

・関連リンク
コーンズテクノロジー株式会社

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録