AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

クアルコム、位置測位をサポートを統合したLTEモデムを発表

クアルコムは、位置情報や処理能力を持った、Cat1.bis IoTに最適化されたLTEモデムチップ「Qualcomm QCX216 LTE IoT Modem」を発表した。

この統合ソリューションは、超低消費電力で最大10Mbpsの通信を提供、消費電力も低いためバッテリー寿命を延ばすという。

利用用途としては、スマートユーティリティメーター(電気メータやガスメータの類)、トラッカー、eモビリティ、パーキングメーター、ホームオートメーション、ホームセキュリティ、など位置情報ベースでのIoTアプリケーションを作る場合に有用だ。

LPWA通信において、セルラー通信をベースとしたLTE-CAT1の普及は2Gや3GのIoTアプリケーションの代替として北米を中心に数年前から始まっている。

中国ではLPWAといえば、NB-IoTが一般的だが、NB-IoTでは技術的限界があることから、LTE-Cat1 bisモジュールの需要が高まってきている。

3GPP Release13に基づくCat1 bisはシングルアンテナで低消費電力アプリケーションに最適化されている。北米では、これまで、3GPP Release8で定義されたLTE-Cat1が主流であった。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録