モバイルクリエイト株式会社と株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、携帯電話回線を使ってデータ送受信を行うAndroid OS搭載の業務用端末市場に向け、ユーザ業務の可用性向上を目的とした技術を提携する。
具体的には、モバイルクリエイトの業務用端末向けアプリケーションと、一枚のSIMで複数の携帯電話回線に接続できるIIJの「マルチプロファイルSIM」を連携させ、通信障害時にプロファイル(携帯電話網に接続するための情報)を自動的に切り替える自動切替アプリを共同開発した。
この自動切替アプリは、主回線の死活監視を外部サーバより常時行い、通信異常を検知した場合には、アプリケーションがもう一方のプロファイルに自動的に切り替えるようコマンド(命令)を発出する。
そして、そのコマンドを受けたマルチプロファイルSIMが、自動的にサブ回線に切り替えるものだ。
死活監視の回数や、疎通確認を行う監視先の対象サーバを自由に設定でき、サブ回線からメイン回線に切り戻す自動復旧機能も付帯している。
端末利用ユーザは、マルチプロファイルSIMとこの自動切替アプリを組み合わせた冗長化ソリューションを導入することで、回線障害時においても切り替えを意識することなく通信を維持することができる。
利用シーンとしては、防災連絡用、医療機関、自治体・公共機関で使用する業務端末などにおける通信回線の冗長化が挙げられている。
さらに、企業のBCP対策としても、このシステムを利用することで、業務用の回線を複数備えることができる。
今後両社は、業務用端末を製造するメーカ向けにこのソリューションを提供するほか、ソリューションを採用した機器の販売においても協力していくとしている。
また、モバイルクリエイトは、主力製品である業務用IP無線システム「iMESH(アイメッシュ)」シリーズに、このソリューションを順次導入していく予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。