NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、株式会社NTTドコモが、Starlink認定再販事業者として提供する衛星ブロードバンドインターネットサービス「Starlink Business」の販売を、2023年12月21日より開始する。
この「Starlink Business」は、株式会社NTTドコモが提供元で、NTTコミュニケーションズ株式会社が代理人として契約締結権限を授与され、業務受託にもとづき販売される。
期待される通信速度は、上り速度8-25Mbps、下り速度40-220Mbpsで、優先データ量ごとに「固定利用(陸上向け)」「移設可能(陸上向け)」「海上(海上向け)」の3つプランが提供される。
「固定利用」プランは、陸上において、申し込み時に指定した場所にStarlinkのアンテナを設置して利用するプランだ。
「移設可能」プランは、陸上において住所変更手続きをすることなく、任意のタイミングで任意の場所にStarlinkのアンテナを設置して利用することができるプランだ。
「海上」プランは、船舶などにStarlinkのアンテナを設置し、海上(領海内)において移動しながらの利用が可能なプランだ。なお、陸上では利用することができないプランとなっている。
利用用途としては、企業や自治体が災害時のバックアップ回線として活用するほか、山間部などにおいて、建設現場の遠隔監視ソリューションや、農業をはじめとする一次産業向けのIoTソリューションの導入などが挙げられている。
なお、利用にあたっては、プラン料金のほかに月額サポートパック料金、契約事務手数料が必要となっている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。