防災科研とシャープ、IoT家電の音声発話機能を用いた防災情報の伝達効果に関する実証実験をつくば市で実施

国立研究開発法人防災科学技術研究所(以下、防災科研)とシャープ株式会社は、1年以上にわたり共同で気象警報や河川の氾濫、土砂災害などの防災情報の伝達媒体としてのIoT家電の活用、およびIoT家電から得られる情報を利用した公的機関の災害対応での活用について検討を重ねてきた。

このほど、茨城県つくば市と防災科研、シャープは、シャープ製のIoT家電を防災で活用するための検討に関する共同研究契約を締結し、2023年2月27日から3月5日まで、つくば市内にて実証実験を行う。

同実証実験では、音声発話機能を搭載したシャープ製の冷蔵庫・エアコン・空気清浄機の対象機種を利用している市民の中から、参加者を募集する。防災情報を模した音声情報を各家電から1日数回発信し、期間終了後に音声情報の内容をどの程度認知したか確認することで、家電の発話による防災情報の伝達効果を検証する。

音声発話機能は、家電の機器本体に内蔵された定型の音声メッセージに加え、クラウド上にある音声データを状況に合わせて発話させることができる機能である。クラウド上で音声データを簡単に変更できるので、利用状況や環境を認識して、利用者に合わせたお知らせを発話させることができる。今回の実験では、同機能を活用することで、指定した家電に防災情報を試験発信する。

防災科研とシャープ、IoT家電の音声発話機能を用いた防災情報の伝達効果に関する実証実験をつくば市で実施
クラウド連携イメージ
同実証実験において、つくば市は実証フィールドの提供、募集に関する周知を行い、防災科研は実験のコーディネート、防災情報発信に関するノウハウの提供、シャープは実験対象のIoT家電への音声配信システムの構築、検証効果測定を行う。
防災科研とシャープ、IoT家電の音声発話機能を用いた防災情報の伝達効果に関する実証実験をつくば市で実施
役割イメージ

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録